授業連携

宇宙旅行に出かけよう(月と太陽)

北海道・釧路町立昆布森中学校

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  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

宇宙についての講義を通し、生徒の中の疑問を解決し、宇宙への関心を高める。また、今回の学習内容を授業の中に取り入れ、授業理解の一助とする。

<対象>

中学1~3年生 21名

<期間>

平成25年11月6日~11月12日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
11月6日
50分
授業
6名
中学3年 理科 「地球と宇宙」 
mitakaを使用し、宇宙についての関心を深める。
2
50分
講義
21名
全校生徒 宇宙旅行に出かけよう(月と太陽)
講師:米倉 克英
(JAXA 月・惑星探査プログラムグループ)
3
11月12日
50分
授業
6名
中学3年 理科 「地球と宇宙」 
太陽のつくり
(今後、この単元を通して学習した内容を適宜使用していく予定。)

第2回目/全3回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・JAXAについての紹介
△緊張した様子で授業に望んでいた。
展開
(35分)
・月と太陽について
 月についての基本的な知識をクイズ形式で。
・月の表面の模様、月のでき方についてシミュレーションで紹介。
・ロケットの打ち上げについて映像で紹介。
△初めのうちはクイズでの挙手に積極性が見られなかったが、回数をこなすたびに積極性が増してきた。
△クレーターの様子を立体視で観察する活動を熱心に行っていた。
△ロケットの打ち上げの実際の映像を食い入るように見ていた。
・スクリーンの位置、座席配置をもう少し考え、全員が見やすい位置を考えておく。
まとめ
(10分)
・質疑応答
△なかなか質問が出せずにいたが、講師の方がどんな質問にも答えてくれることもあり、だんだん質問する生徒が増えてきた。

授業の感想・メモ

  • 授業後の月球儀のモデル、衛星のモデル、月の砂時計について熱心に見学していた。授業中、みんなの前で質問するのがちょっと恥ずかしかったのか、終了後のほうが講師の方々にたくさん質問していた。宇宙に関して関心が高い生徒が多かったせいか、授業中の教師の宇宙に関したちょっとした話を覚えている生徒もおり、嬉しくもあったが、間違ったことを教えないよう、最新の情報を教師が学習しておく必要があると感じた。

北海道・釧路町立昆布森中学校

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