<全授業を通した指導目標>
・『宇宙には何があるだろうか?』『どうなっているのだろうか?』など、各自に宇宙のイメージをもたせる。
・宇宙に興味をもたせる。
<対象>
小学4、5年生 57名
<期間>
平成25年11月15日~11月19日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
奈良県・宇陀市立菟田野小学校
・『宇宙には何があるだろうか?』『どうなっているのだろうか?』など、各自に宇宙のイメージをもたせる。
・宇宙に興味をもたせる。
小学4、5年生 57名
平成25年11月15日~11月19日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
11月15日 |
20分 |
授業 |
57名 |
導入 |
宇宙のことで疑問に思うことを質問用紙に書く。 |
|||||
2
|
90分 |
講義 |
57名 |
演題「宇宙に 飛びだそう~」 |
|
講師:広浜 栄次郎 (JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△どんな話をしてくれるんだろうと、目をかがやかせながら話を聞いていた。 |
メモの取り方、話を聞く姿勢をはじめに注意すること。 |
展開 (75分) 途中休憩有 |
・天文学的なことから、宇宙で人がどのような活動をしているのかについて、子どもたちが宇宙に興味を示すような内容のお話とスクリーンでの動画 |
△メモを必死に取る姿がみられた。 △動画を見て「おー。」と歓声が起こる場面もあった。 △地べたに座っていたこともあり、後半は集中力に欠ける場面もあった。 |
|
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△各学年たくさんの児童が手を挙げ質問しようとしていた。 |
奈良県・宇陀市立菟田野小学校