<全授業を通した指導目標>
月の見かけの形が変化するのは、月と太陽の位置の変化によることを理解する。身近な天体である月と太陽について、JAXAの方のお話を聞くことで、更に興味関心を高める。
<対象>
小学6年生 166名
<期間>
平成26年9月1日~9月18日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
千葉県・袖ケ浦市立蔵波小学校
月の見かけの形が変化するのは、月と太陽の位置の変化によることを理解する。身近な天体である月と太陽について、JAXAの方のお話を聞くことで、更に興味関心を高める。
小学6年生 166名
平成26年9月1日~9月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月1日~17日
|
315分
|
授業
|
166名
|
単元「月と太陽」についての学習
|
(45分×7回) |
|||||
2
|
90分
|
講義
|
166名
|
・JAXAの仕事内容についての紹介
|
|
・月と太陽のお話を中心とした講義 |
|||||
・皆既月食について |
|||||
講師:遠藤 純夫、小澤 翼(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・講師紹介 |
||
展開 (90分) |
1. JAXAって何かな?《30分》 JAXAはどんな仕事をしているところか?どうすればJAXAには入れるかなど、JAXAについて理解することができる。 2. 月と太陽について理解を深めよう。 |
1. △表に見える仕事だけでなく、多方面にわたり仕事 があることを知り、驚いていた。 △宇宙飛行士になるためにはどうすれば良いか興味関心を持って聞いていた。 2. △色々な動画に大変興味深く聞いていた。 ○講師主導により,教師が具体物を持って、距離に関するクイズを行った。 △具体物を使った説明ではとても理解することができた。 |
|
まとめ (5分) |
感想発表 |
千葉県・袖ケ浦市立蔵波小学校