<全授業を通した指導目標>
月や星を身近に感じ、身近にあるものに対して興味・関心を持って探求する力を身に付けさせる。さらに視野を広げ、宇宙のことに関心を向かせる。
<対象>
小学4年生 75名
<期間>
平成26年9月8日~10月16日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
兵庫県・神戸市立高丸小学校
月や星を身近に感じ、身近にあるものに対して興味・関心を持って探求する力を身に付けさせる。さらに視野を広げ、宇宙のことに関心を向かせる。
小学4年生 75名
平成26年9月8日~10月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
9月8日
|
45分
|
授業
|
75名
|
・月や星の位置や並び方がどうなっているのか考え、観察することで確かめる。
|
・月や星の観察のしかたを知る。 |
|||||
(37名、38名の2クラスで実施) |
|||||
2
|
90分
|
講義
|
75名
|
月や星の動き、満ち欠けなど
|
|
講師:村田 泰宏(JAXA 宇宙科学研究所) |
|||||
3
|
10月16日
|
45分
|
授業
|
75名
|
・空を見上げ昼の月を観察
|
・感想文を書く |
|||||
(37名、38名の2クラスで実施) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 ・月や星について学習していることを確かめ、本時の課題を提示 |
△しっかり話を聞いていた。 |
|
展開 (75分) |
・月の満ち欠けについて ・月の誕生説 ・星の動き ・銀河系について ・惑星の大きさ ・月食について 講話による (・スクリーンによる写真や映像 ・質問) |
△映像に興味をもち、動きのあるものには、声もあげ驚いていた。 △聞きたいことも質問していた。 |
しっかり話を聞けるよう注意したり、声かけをしたりすることも必要。 |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△展開から引き続き、質問していた。 |
兵庫県・神戸市立高丸小学校