<全授業を通した指導目標>
地球では、空気・水分・適度な温度があれば、植物は発芽するが、宇宙空間でも同じなのだろうかということを学び、その違いから宇宙空間の特殊性に気づかせ、また宇宙に対する興味や関心を深める。
<対象>
小学5年生 47名
<期間>
平成26年5月9日~11月29日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
兵庫県・神戸市立池田小学校
地球では、空気・水分・適度な温度があれば、植物は発芽するが、宇宙空間でも同じなのだろうかということを学び、その違いから宇宙空間の特殊性に気づかせ、また宇宙に対する興味や関心を深める。
小学5年生 47名
平成26年5月9日~11月29日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
5月9日
|
90分
|
授業・実験
|
46名
|
種子が発芽するには、どんな条件が必要なのだろうか。
|
2
|
5月15日
|
90分
|
授業・実験
|
46名
|
植物が成長するには、どんな条件が必要なのだろうか。
|
3
|
90分
|
講義
|
47名
|
宇宙での植物の研究
|
|
講師:矢野 幸子 (JAXA 有人宇宙ミッション本部) |
|||||
4
|
11月29日
|
45分
|
授業
|
47名
|
まとめ
研究発表を行う。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (20分) |
・JAXAの紹介 ・宇宙ステーション 宇宙と地球 宇宙ステーションの無重力 |
△初めから興味深く聞き入っていた。 △地球上でも、無重力状態を体感できることを知った。 |
|
展開 (40分) |
・宇宙での植物の研究 宇宙で発芽するのか?成長するか? 花が咲くのか? 宇宙でどんな研究がされたのか? 何の役に立つのか? |
◎スライドを使い、分かりやすい言葉で、子供たちが理解しやすいように語り掛けていた。 △クイズ形式で展開していったので、実際には難しい内容も、興味深く取り組んでいた。 |
|
まとめ (30分) |
・工作 発芽の観察ができるキットをつくろう |
△友達と協力しながら、楽しく活動できていた。 完成をした時は、ほっとするとともに、できた喜びを味わっていた。 |
兵庫県・神戸市立池田小学校