<全授業を通した指導目標>
動物や植物の生活を観察したり、資料を活用したりして、生き物が空気、食べ物、l水を通して周囲の環境を関わって生きていることを理解し、見方、考え方を養う。
<対象>
小学6年生 93名
<期間>
平成27年2月~3月
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・立川市立新生小学校
動物や植物の生活を観察したり、資料を活用したりして、生き物が空気、食べ物、l水を通して周囲の環境を関わって生きていることを理解し、見方、考え方を養う。
小学6年生 93名
平成27年2月~3月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
2月 |
45分 |
授業 |
93名 |
・生物と水との関わりについて考える。 ・水がどのように自分たちのもとに届いているのか考える。 |
2 |
2月 |
45分 |
授業 |
93名 |
・身の回りで行われている自然環境を保全する取り組みを考える。 |
3 |
2月 |
45分 |
授業 |
93名 |
・身の回りで行われている自然環境を保全する取り組みを考える。 |
4 |
45分 |
講義 |
93名 |
・JAXAによる講義 |
|
・宇宙でのエネルギー確保、水、空気、食べ物について講話を聞く。 |
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講師:小澤 翼(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・生き物と環境についての復習 |
△既習した知識を発言していた。 |
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展開 (35分) |
・宇宙での水の使い方 ・宇宙で生活していくための工夫 ・若田宇宙飛行士の説明(動画) |
△動画が多かったため、児童は興味深く見ていた。 △実際の宇宙食を触ってみることで、興味がわいた様子だった。 |
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まとめ (5分) |
・宇宙も地球も循環されているということ ・地球も一つの宇宙船 ・質疑応答 |
△クイズ形式のため、児童が引き込まれていた。 △積極的に質問ができていた。 |
東京都・立川市立新生小学校