<全授業を通した指導目標>
技術について、計測・制御の技術を中心に横断的・体系的な視点から、社会や環境、経済に与える光と影の影響を評価し、管理・運用(活用)の仕方を選択したり、設計する能力や新たな技術の活用について提言できる生徒を育てる。
<対象>
中学2年生 295名
<期間>
平成26年9月~3月
<区分>
技術・家庭科(技術分野)
授業連携
神奈川県・相模原市立上溝中学校
技術について、計測・制御の技術を中心に横断的・体系的な視点から、社会や環境、経済に与える光と影の影響を評価し、管理・運用(活用)の仕方を選択したり、設計する能力や新たな技術の活用について提言できる生徒を育てる。
中学2年生 295名
平成26年9月~3月
技術・家庭科(技術分野)
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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9月末
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60分
|
授業
|
295名
|
「制御」をキーワードに、スピンオフの技術への関心の喚起
|
2
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11月~2月
|
約12時間
|
授業
|
295名
|
計測・制御の技術とプログラミングについての基礎学習
|
(授業回数 12回) |
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14
|
45分
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講義
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295名
|
吉川真准教授、小島彩美先生による講話
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講話内容「はやぶさ、はやぶさ2ミッションに関する技術」「スピンオフに関する技術」について |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
・本日の流れ確認 ・講師紹介 |
△講師紹介ともに、学習してきた『計測・制御』を思い出しながら、講演を参加すること、授業の一環であることを確認する。 ◎今までの授業と講話の内容をつなげられるように授業で勉強した内容にも触れながら紹介や説明をする。 |
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展開 (40分) |
講演「はやぶさ、はやぶさ2のミッション」 講師:吉川真准教授 はやぶさ、はやぶさ2ミッションの計画から、イオンエンジンや調査機の技術などについて動画を交えながらの講話 「スピンオフについて」 講師小島先生 宇宙服に使われている技術を活かした素材を、地上で使われている例などについての講話と実物を触って体験する |
△講話の中で気になる点、気づいた点をメモしながら話を聞く。 |
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まとめ (5分) |
質疑応答 |
△講話の中で気になる点などについて質問する。 |
神奈川県・相模原市立上溝中学校