<全授業を通した指導目標>
「宇宙に理想の社会をつくる」をテーマに、宇宙規模で社会について考え、自分たちの意見をまとめる。
その後、班に分かれてプレゼンテーションを行う。
<対象>
高校1年生 193名
<期間>
平成26年6月2日~9月3日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
島根県・島根県立松江東高等学校
「宇宙に理想の社会をつくる」をテーマに、宇宙規模で社会について考え、自分たちの意見をまとめる。
その後、班に分かれてプレゼンテーションを行う。
高校1年生 193名
平成26年6月2日~9月3日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・理想とは何か。 |
△「理想」を考えること、宇宙での生活と現実社会での生活を考えることを念頭に置きながら聞いていた。 |
|
展開 (90分) |
・宇宙環境について ・宇宙ステーションでの生活について ・宇宙環境における人体への影響 ・実験(真空状態における様々な現象) ・宇宙での生活を考えるうえで、現実の社会に生かせること ・実験 ・地球の生態系や、環境とのバランスについて |
△普段の授業では聞けない話の内容に、興味をもって聞いている様子。 △話の途中で出てくる写真や映像にとても引き込まれていた。 △しっかりメモをとりながら聞いていた。 |
写真や映像、実験などが取り入れられており、長時間であったが、生徒が集中力を切らさずに聞いていた。 |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△宇宙に関する話を聞くことで、興味を持つ生徒がいた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・1学期の取組の紹介 ・講師紹介 |
◎宇宙に理想の社会を創るをテーマに、1学期間取り組んできたことを紹介し、本時は、その成果発表会であることを伝える。 |
|
展開 (45分) |
・クラス代表班によるポスター発表 ・質疑応答 |
△自分たちの意見をまとめ、発表する。 △他の班の発表を聞き、疑問に思ったことを質問する。 |
|
まとめ (10分) |
・審査・講評 |
△講評を聞き、自分たちの発表や他の班の発表について振り返る。 |
島根県・島根県立松江東高等学校