<全授業を通した指導目標>
総合学習の一環として、本校では12月初~中旬に集中セミナーを行っている。1年・2年生全員が、全70講座の中から、1日1講座ずつ2日間で2講座を受講する。校内外で、講演・模擬授業・見学・実習等を通じて、学問や社会を知り、各自の進路を考えさせている。その一講座として、表題の講義を設定し、事前事後学習を通じて、理解を深める。
<対象>
高校1、2年生 33名
<期間>
平成26年11月27日~12月18日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
大阪府・大阪府立大手前高等学校
総合学習の一環として、本校では12月初~中旬に集中セミナーを行っている。1年・2年生全員が、全70講座の中から、1日1講座ずつ2日間で2講座を受講する。校内外で、講演・模擬授業・見学・実習等を通じて、学問や社会を知り、各自の進路を考えさせている。その一講座として、表題の講義を設定し、事前事後学習を通じて、理解を深める。
高校1、2年生 33名
平成26年11月27日~12月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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30分
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授業
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33名
|
導入(事前学習)
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講師を紹介すると共に、講師より依頼されていた「はやぶさ2」に関する新聞特集記事やJAXAに関する基礎知識を資料として配布し、解説。 |
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2
|
120分
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講義
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33名
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日本の宇宙開発の歴史、国際宇宙ステーションでの生活、日本の宇宙開発の現状と展望
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講師:今井 健雄(JAXA KSO 宇宙技術コーディネータ) |
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3
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65分
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発表
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33名
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まとめ
各クラスで、各生徒が受講した講座について報告・発表する。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
講座の確認、出欠確認 集中セミナーの意義について |
◎選択生徒の出欠を取り、講座の確認をする。 △各自の選択に対応した教室移動 |
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展開 (20分) |
事前指導用資料を用いて、 講師の紹介 JAXAおよびKSOの解説 はやぶさ2の解説 |
△ ・講座を選択した理由 ・講師への質問 を記入。 |
生徒が記入した用紙を講師へ参考資料として送付。 |
まとめ (5分) |
質疑応答 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師紹介 JAXAについて紹介 |
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展開 (100分) |
・日本の宇宙産業・宇宙航空業界 ・宇宙技術の応用 ・宇宙ステーションでの生活 ・きぼうでの利用成果 ・宇宙飛行士に求められる資質 ・はやぶさとはやぶさ2 ・はやぶさを軸に宇宙開発の歴史 ・日本の宇宙開発の将来 |
△非常に静かによく聞いていた。 特に、数々の映像に見入っていた。 |
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まとめ (10分) |
参考資料・図書 高校生の進路について |
△内容豊富であったためか、その場での質問は無かった。 感想等を書かせたところ、豊富な内容を反映して、感想の内容が多岐に渡っていた。 |
感想は各自完成して後日提出。担当者はそれを取りまとめて講師に送付。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
集中セミナー報告会の意義と進め方 |
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展開 (60分) |
1人3分程度で、各自が体験した集中セミナーの講座について、同級生に報告・発表する。質疑応答も行う。 |
△ただ聞くだけでなく、積極的に質問する。 |
制限時間を守らせる。 |
大阪府・大阪府立大手前高等学校