授業連携

職業人講座

神奈川県・神奈川県立上鶴間高等学校

  • 高等学校
  • 高1
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

 総合的な学習の時間の中で行っている「進路指導」の一環として、様々な業種、分野で現在ご活躍中の方のお話を聴くことで、生徒に職業意識を持たせ、「働く」ということについて理解を深めさせることを目標にしている。事業内容や講師の方のお仕事内容、仕事のやりがい、今のお仕事をされるに至った経緯、厳しさ、面白さ、成功や失敗体験、高校生に求めることと等を講師の方のご経験を中心にしたお話をお聴きし、自分の将来の進路を考えるきっかけを見つける。

<対象>

高校1年生 360名

<期間>

平成26年9月29日~平成27年1月19日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
9月29日
50分
授業
360名
進路ノートを用いて「仕事研究」を行う。14講座の講座のうち、自分の興味のある講座を2講座選択する。
2
10月6日
50分
授業
360名
進路ノートを用いて「仕事研究」を行う。14講座の講座のうち、自分の興味のある講座を2講座選択する。
3
11月7日
50分
授業
360名
決定した講座の講師への質問を考える。講師の方の職種や仕事について調べ学習をする。
4
11月18日
50分
授業(情報)
360名
講師の方が所属されている会社や組織のホームページを見て、調べ学習をする。
5
100分
講義
81名
前半後半(各50分)に2つの講座を受講する。
講師:岡崎峻氏(JAXA 宇宙科学研究所)
6
1月19日
50分
授業
360名
生徒が書いた「講座を聴いての感想」(抜粋)を読んで、「働く」ということに関して今考えていることをワークシートに書き、書いたことを元にクラスで意見交換をする。

第5回目/全6回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・JAXAについての紹介
展開
(40分)
・岡崎氏の経歴とどんな仕事をしているかの説明

・岡崎氏の一日のスケジュール

・1つのプロジェクトを完成させるためのプロセスを説明

・仕事のやりがいや面白さ、大変さ
△事前に考えていた質問に対する答えをお話を聴きながらワークシートに記入。
振り返りができるように、事前に書いた質問に対する回答をお話を聴きながら書き留めておくことと、印象に残ったお話や心に響いた言葉などを記録するように指導
まとめ
(5分)
・働くことや仕事において大切なこと

・職業選択に関する講師からのアドバイス
△講師に対する質問。

授業の感想・メモ

  • いくつもの失敗を経験したり、うまくいかないことを乗り越えて、あきらめずに最後まで初志貫徹する事の大変さと重要さを感じ取った生徒が多かったように思います。仕事というものは大変なことばかりでなく喜びもあり、また喜びだけでなく様々な困難もあるということを岡崎氏のご経験から学ぶことができ、生徒たちのこれからの自身の職業選びにとても参考になったと思います。お忙しい中時間を作ってくださったことと、この機会をアレンジしてくださったスタッフの方には大変感謝しております。

神奈川県・神奈川県立上鶴間高等学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ