<全授業を通した指導目標>
ストローロケットをつくり、どのようにすれば遠くまで飛ばすことができるか、発射角度、重心の位置、ストローの長さなどの条件を制御しながらものづくりをする。
<対象>
小学5~6年生 44名
<期間>
平成27年6月21日
<区分>
- 教科 (理科「ふりこのはたらき」の単元)
授業連携
岐阜県・大垣市立川並小学校
ストローロケットをつくり、どのようにすれば遠くまで飛ばすことができるか、発射角度、重心の位置、ストローの長さなどの条件を制御しながらものづくりをする。
小学5~6年生 44名
平成27年6月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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講義・実験
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44名
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ストローロケットをつくり、どのようにすれば遠くまで飛ばすことができるか、発射角度、重心の位置、ストローの長さなどの条件を制御しながらものづくりをする。後半は、初めて実験をして発見したことや、感想をまとめて交流する。
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講師:小澤 翼(JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
JAXAの取り組みを紹介してもらう。 |
△興味をもって聞くことができた。 |
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展開 (50分) |
ストローロケットの作り方の説明を聞き、ロケットを各自、つくる。 自分でつくったロケットを飛ばして、飛び方を確かめる。 |
△何度もロケットを飛ばし、ストローの長さや重心の位置、飛ばす角度によるロケットの飛び方に関心を深めた。 |
ストローの飛んだ位置を記して結果に表し、比較検討したことをまとめる必要がある。 |
まとめ (25分) |
どんな条件のときに、ロケットがよく飛ぶかをまとめる。 感想を発表し合う。 |
△感想の中で科学の面白さを発表することができた。 |
岐阜県・大垣市立川並小学校