<全授業を通した指導目標>
宇宙開発と地球や宇宙の環境問題について関心を持たせる。
<対象>
小学4~6年生 17名
<期間>
平成27年11月20日~12月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岡山県・美作市立東粟倉小学校
宇宙開発と地球や宇宙の環境問題について関心を持たせる。
小学4~6年生 17名
平成27年11月20日~12月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
90分
|
講義・実験
|
17名
|
・将来の地球の問題について
・宇宙貸与横行発電の必要性について ・宇宙太陽光発電建設の問題点と現状 ・実験やクイズを交えての講義 |
|
講師:上土井 大助(JAXA 研究開発部門) |
|||||
2
|
12月3日
|
45分
|
授業
|
4名
|
宇宙ステーションでの活動のようす。宇宙との交信の様子をユーチューブを利用して視聴。
|
3
|
12月4日
|
45分
|
授業
|
4名
|
宇宙ステーションでの取り組みや国際協力について。
|
4
|
12月21日
|
45分
|
授業
|
9名
|
宇宙ステーションの取り組みや人工衛星など宇宙にある人工物と宇宙ゴミの問題について
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介・講師の紹介 |
△何が始まるのか楽しみにして、聞くことができていた。 |
|
展開 (70分) |
・地球の人口増加と電力不足について ・宇宙太陽光発電の必要性について ・宇宙太陽光発電建設の問題点 電気を送る方法 建物を造る方法 パネルを運ぶ方法 |
△クイズに答えようと熱心にメモを取りながら、聞いていた。 ◎ボールを使って、地球から離れていれば、地球の陰にならず年中太陽光が当たることを実験する。 △順番に、確認し納得していた。 ◎建物を造る方法について,映像を使いながら説明。 △驚きの表情で見入っていた。 ◎電子レンジのマイクロ波で電気をともす実験。 △線がないのに明かりがつくことに興味を持ってみていた。 |
・全員が実験を素早く見られるよう移動の補助をする。 |
まとめ (10分) |
・質疑応答 ・クイズの正解発表とプレゼント |
△積極的に質問していた。 |
岡山県・美作市立東粟倉小学校