<全授業を通した指導目標>
月や太陽について調べ、それぞれの特徴を理解する。特に、太陽・地球・月の位置関係により月の見え方が変わることについて、光源とボールを使って実験し、生活経験としてもっている月の形(見え方)を理解する。
<対象>
小学6年生 61名
<期間>
平成27年12月2日~12月11日
<区分>
- 教科 (理科(月と太陽))
授業連携
兵庫県・神戸市立若草小学校
月や太陽について調べ、それぞれの特徴を理解する。特に、太陽・地球・月の位置関係により月の見え方が変わることについて、光源とボールを使って実験し、生活経験としてもっている月の形(見え方)を理解する。
小学6年生 61名
平成27年12月2日~12月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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12月2日
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45分
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授業
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61名
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月と太陽の大きさ、地球からの距離、表面の特徴などについて理解する。
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2
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12月4日
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90分
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授業・実験
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61名
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地球・太陽・月の位置関係によって月の見え方が変わることを実験や資料映像を通して理解する。
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3
|
90分
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講義
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61名
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月の見え方や月の表面の特徴などについて、資料映像を使った講話を聞く。
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講師:加藤 學 (JAXA名誉教授) |
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4
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12月11日
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45分
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授業
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61名
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興味をもったことをインターネットで調べたり、新聞にまとめたりして学習のまとめをする。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
・JAXAについての紹介 ・金星探索機「あかつき」や月周回衛星「かぐや」の調査活動 ・月面探索の歴史 |
△教室に入った時にロケットの発射場面の映像が流れていたので、すぐに興味をもてた。 △「あかつき」の話が時期的にタイムリーであった。 |
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展開 (50分) |
・月や太陽の表面の様子 ・月の見え方が変わるわけ ・月・太陽の大きさや地球との距離 |
△発砲球やひもを使った月・太陽の大きさ、地球との距離の説明が分かりやすかった。 |
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まとめ (10分) |
・質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 |
兵庫県・神戸市立若草小学校