授業連携

キャリア教育として多様な仕事や人生観に触れる学習

兵庫県・神戸市立大沢中学校

  • 中学校
  • 小5
  • 小6
  • 中1
  • 中2
  • 中3
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

神戸市の農村地域にある少人数の学校で生活している。地理的なことから、毎日接している友人や地域の方も限られているため、宇宙についての学習によって見聞を広め、キャリア教育として多様な仕事や人生観に触れる学習を行いたい。

<対象>

小学5.6年生、中学1~3年生 35名

<期間>

平成27年10月8日~12月11日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
120分
講義、観察
22名
天体についての知識を深める。
講師: 御所名 講師
2
120分
講義
35名
JAXAの仕事について
講師:島田 潤(JAXA 有人宇宙技術センター)、小島 彩美(JAXA 宇宙教育センター)

第1回目/全1回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・天体について
展開
(100分)
・天体望遠鏡の使い方     
・星空観察会   
 どの星が見えているか説明。
△積極的に使い方について学習していた。   
△天体望遠鏡や寝転がって星空観察を行う。
・集団で行動するように呼びかける。
まとめ
(10分)
・質疑応答
△積極的に質問ができていた。

授業の感想・メモ

  • 星によって色が違っていたり普段は気付くことができないことまで知れて良かったです。

第2回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・自己紹介について
・叶えたい夢について
△自分たちの夢について話すことがなかなかできず授業に参加ができていない生徒もいたが、島田講師の夢についての話を聞く間に話に引き込まれて授業に参加できていた。
展開
(70分)
・宇宙開発の歴史について
・国際宇宙ステーションについて 
  宇宙ステーションの高さ、1日のスケジュール、宇宙から見た地球、研究など。写真や船外カメラやシミュレーション映像を用いて解説。       
・質疑応答
・宇宙でやるスポーツについて 
 生徒が考えたスポーツだとどのようになると考えられるか解説を行う。
△集中して話を聞いていた。  
   
   
   
   
    
△積極的に質問ができていた。   
△宇宙でできるスポーツについて考えて発表を行う。 
・積極的に授業に参加するように促す。
まとめ
(15分)
・質疑応答
△積極的に質問ができていた。

授業の感想・メモ

  • 遠い存在だと考えていた宇宙を身近に考えることができ、子供たちも喜んでいました。
    今後も授業の中で生徒に宇宙の話題やニュースを紹介していきたいです。
授業の様子1

兵庫県・神戸市立大沢中学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ