授業連携

見つめよう! 私たちの環境!!(2学期)

埼玉県・所沢市立所沢南小学校

  • 小学校
  • 小5
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

第1次:児童にとって身近な環境(森・川・街)を調べる。
〇第2次:環境を守る取り組みを調べたり体験する。
第3次:自分にできる取り組みを実践する。
第4次:環境新聞を作り発信する。

<対象>

小学5年生 120名

<期間>

平成27年10月30日~11月18日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
10月30日
90分
体験
120名
富士通 3R 教室
パソコンの分解を通して、3Rについて学ぶ。
2
11月10日
45分
講義
120名
所沢市環境政策課出前授業
所沢市のゴミ処理や省エネ対策について学ぶ。
3
60分
講義
120名
地球観測から分かる地球環境について、過去のデータや現在の様子から、予想される未来について知る。
講師:土谷 光弘(JAXA 宇宙教育センター)
4
11月
授業
120名
図書室やコンピュータ室などで、環境を守る取り組みについて調べる。

第3回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
・JAXAおよび講師の紹介
△児童は講師のパーソナリティーに引き込まれていった。
展開
(40分)
・人工衛星について

・人工衛星がとらえたデータからわかること

・現在の地球環境について

・自分たちにできる取り組み
△プロジェクターに映し出された画像に引き込まれ、地球規模の環境問題について考えていた。
まとめ
(10分)
・質疑応答
△児童は積極的にたくさんの質問をしていた。

授業の感想・メモ

  • たくさんの画像を見せながらお話いただき、児童の環境に対する興味関心を引き出してくださいました。
    児童は、身近な環境を守ることが、地球を守ることにつながることを実感していたようです。

埼玉県・所沢市立所沢南小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ