<全授業を通した指導目標>
(1)自然科学のおもしろさを体得させる。
(2)宇宙に関する研究活動とはどのようなものかを理解させる。
(3)将来の夢の実現へ向けて計画を立てさせる。
(4)高校での学びを再認識させる。
<対象>
高校1年生 16名
<期間>
平成27年10月8日~10月15日
<区分>
理数科集中講義(先端技術体験)
授業連携
神奈川県・神奈川県立弥栄高等学校
(1)自然科学のおもしろさを体得させる。
(2)宇宙に関する研究活動とはどのようなものかを理解させる。
(3)将来の夢の実現へ向けて計画を立てさせる。
(4)高校での学びを再認識させる。
高校1年生 16名
平成27年10月8日~10月15日
理数科集中講義(先端技術体験)
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・植物の屈性に関する基礎的な内容の学習 |
◎ 講義形式で植物の屈性とオーキシンの関係について学習する。 |
生物を科目として学習していない生徒が対象なので、分かりやすく細かな説明をする。 |
展開 (150分) |
・光屈性の観察実験 |
△ カイワレダイコンの苗を用いて、植物の光屈性を確認する実験をおこなう。カイワレダイコンの苗をダンボールで囲い、横から蛍光灯を照射して光屈性を誘導する。いくつかの班に分け、赤、青、緑、透明のビニールを用いて色の違う環境をつくる。30分ごとに苗の角度を測り、光の色と屈性の関係についてのデータをとる。 |
|
まとめ (15分) |
・実験結果のまとめ |
△ 各班のデータをまとめ、時間と屈曲角度との関係をグラフにする。分かったことをや実験の工夫についてまとめる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
(於 学校) 体験学習の心構え |
◎見学に当たり、どういった視点で見学すべきか 講義の内容の予想など |
想像したこともない、また想像しにくい講義の内容や、見学場所なので、なるべく先入観は持たせないようにした |
展開 (150分) |
講義 宇宙での動物実験について 施設見学 |
△◎講義受講 △◎見学 |
|
まとめ (15分) |
(於 学校) 体験学習の振り返りとレポート作成の指示 |
◎レポート作成の注意点の指示 |
単なる事実の羅列だけでなく、どのような視点で見学してきたか、どのような考察をしたかなどを理論立てて書くよう指示する |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
レポート作成ガイダンス |
◎ レポートの作成時の注意 |
生物を科目として学習していない生徒が対象なので、講義内容を振り返りながら、不足している知識を補ぎなう。 |
展開 (70分) |
レポート作成 |
△ レポートの作成 |
単なる事実の羅列だけでなく、どのような視点で見学してきたか、どのような考察をしたかなどを理論立てて書かせる |
まとめ (15分) |
レポートの発表 |
△ お互いのレポートの発表 ◎ 評価・講評 |
神奈川県・神奈川県立弥栄高等学校