<全授業を通した指導目標>
月の形の見え方が規則正しく変化する理由について考えることができるようにする。また、月と太陽の表面の違いを理解するとともに、月と太陽に対する豊かな心情を育てる。
<対象>
小学6年生 90名
<期間>
平成27年10月20日
<区分>
- 教科 (理科(月と太陽))
授業連携
兵庫県・神戸市立雲中小学校
月の形の見え方が規則正しく変化する理由について考えることができるようにする。また、月と太陽の表面の違いを理解するとともに、月と太陽に対する豊かな心情を育てる。
小学6年生 90名
平成27年10月20日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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10月20日
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15分
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授業
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75名
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(各学級で実施)月の写真屋これまでの経験から、気づいたことや、疑問に思ったことを話し合う。
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2
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10月20日
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15分
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授業
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75名
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(各学級で実施)月の形の見え方について、モデル実験を行う。
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3
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10月20日
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15分
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授業
|
75名
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(各学級で実施)月の表面の様子を太陽や地球と比較し、それぞれの特徴や違いを理解する。
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4
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90分
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講義
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90分
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(学年で実施)月の形の見え方について、月食や日食が起こるしくみ、月と太陽の表面、太陽・月・地球のデータについての講義
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講師:広浜 栄次郎(JAXA 科学推進部) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 |
△興味深く話を聞いていた。 |
△体育館を暗くしたことで、その場を宇宙空間に見立てた。 |
展開 (65分) |
・月の形の見え方について ・月食や日食が起こるしくみ ・月と太陽の表面 ・太陽・月・地球のデータ |
△代表の児童が月のモデルを持って演示した。 |
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まとめ (15分) |
・質疑応答 |
△積極的に質問ができていた。 |
兵庫県・神戸市立雲中小学校