<全授業を通した指導目標>
・「都市の環境」をテーマに、課題解決の手法や学び方・発表の仕方の基礎を身に付ける。
・身近な環境について、自らの課題を見つけ、自分で考え、問題を解決する能力を高める。
・学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や研究活動に取り組む態度を身に付ける。
・校外学習や講演会を通して、自分の可能性を発見し、将来の生き方を考える資質や能力を高める。
<対象>
中学1年生 160名
<期間>
平成28年4月25日~9月25日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
東京都・千代田区立九段中等教育学校
・「都市の環境」をテーマに、課題解決の手法や学び方・発表の仕方の基礎を身に付ける。
・身近な環境について、自らの課題を見つけ、自分で考え、問題を解決する能力を高める。
・学び方やものの考え方を身に付け、問題解決や研究活動に取り組む態度を身に付ける。
・校外学習や講演会を通して、自分の可能性を発見し、将来の生き方を考える資質や能力を高める。
中学1年生 160名
平成28年4月25日~9月25日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
4月25日
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100分
|
授業
|
160名
|
オリエンテーション
|
年間の流れ・前期の流れ・環境新聞について |
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2
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5月25日
|
100分
|
見学
|
160名
|
校外学習
|
三菱地所、千代田区内および丸の内地区見学 |
|||||
3
|
6月10日
|
50分
|
授業
|
160名
|
環境新聞について
|
4
|
100分
|
講義
|
160名
|
講演1
|
|
講師:小口 美津夫(JAXA宇宙教育センター) |
|||||
5
|
7月6日
|
50分
|
授業
|
160名
|
環境新聞について
|
6
|
100分
|
講義
|
160名
|
講演2
|
|
講師:佐々木 善信(JAXA第一宇宙技術部門地球観測研究センター) |
|||||
7
|
7月15日
|
100分
|
授業
|
160名
|
環境新聞作成に向けて
|
情報の検索の仕方・情報のまとめ方 |
|||||
8
|
8月26日
|
100分
|
授業
|
160名
|
クラス発表(クラスで発表→代表を選出)
|
9
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9月24日・25日
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行事
|
160名
|
発表(九段際での展示・発表)
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師自己紹介 |
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展開 (80分) |
宇宙生活から地球環境を考える。 公害 環境問題 宇宙環境 真空、高温、極低温、無重力、広い 真空実験 浄水実験 |
◎写真や動画を用いたプレゼンテーションデータによる講義でわかりやすく説明していただいた。 △学校で作成したワークシートにメモを取りながら興味を持って聞いていた。動画資料や写真は実際の物なので、非常に関心が高かった。 ◎真空実験、浄水実験を実際に行っていただき、現象をわかりやすく説明していただいた。 △真空になると、ろうそくの炎が消える。マシュマロがふくらみ縮む、ぬるま湯が沸騰する。ドローンが飛ばなくなる、茶色の水が透明になるなど、目の前で実際に見ることにより学びが多かった。 |
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まとめ (10分) |
まとめ 質疑応答 |
◎宇宙環境、真空実験、浄水実験についてのまとめ △積極的に質問をしていた。質問が多く、時間が足りなくなり、もっと時間をとってあげると良かった。 |
生徒の感想より
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師自己紹介 JAXAとは |
||
展開 (80分) |
衛星観測と気候変動 気候変動とは? 気象・気候・天気 気象災害について 環境問題 温暖化 衛星観測について |
◎写真や動画を用いたプレゼンテーションデータによる講義でわかりやすく説明していただいた。 △学校で作成したワークシートにメモを取りながら興味を持って聞いていた。動画資料や写真は実際の物なので、非常に関心が高かった。 |
|
まとめ (10分) |
まとめ 質疑応答 |
◎衛星観測と気候変動についてのまとめ △積極的に質問をしていた。質問が多く、時間が足りなくなり、もっと時間をとってあげると良かった。 |
生徒の感想より
東京都・千代田区立九段中等教育学校