構成表
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
内容 |
---|---|---|---|---|---|
01
|
8月18日
|
45分
|
講義
|
45名
|
1.果実の形態と進化
|
*いろいろな果実を解剖し、果実の形態を学習指導要領に追加された進化の概念から考察する |
|||||
2.新学習指導要領で追加された月などの教材について宇宙の教材開発委員会が「宇宙の学校」などの教材として開発したもの中から数例を実習 |
|||||
(1) 月と地球の大きさ、距離について |
|||||
*大きさの異なる発泡球の中から月と地球に対応するモデルを見つける。また、距離についてモデルで体感する。 |
|||||
(2) 月の満ち欠けと動き |
|||||
*月を6分割したシールを用いて継続観察する月についての実習 |
|||||
3.太陽系の惑星の仲間について |
|||||
(1) 地球の直径を1cmとしたときの各惑星の発泡球モデル(新開発教材)を用いて、大きさの比較、太陽からの距離などについて教室展示用の惑星模型を作成 |
山梨県・南巨摩郡小中理科合同研究会