教員研修

平成23年度坂の上の雲アカデミーテーマ『教職員研修 講演会『はやぶさの挑戦』』

愛媛県・松山市教育委員会

概要

全研修を通した趣旨

松山市が推進する「坂の上の雲のまちづくり」にちなみ、教育者としての意識高揚及び資質向上を図るとともに、社会人としての見識を深める。

対象

松山市立幼稚園、小中学校教職員(希望者)及び関係者 約600名

期間

平成23年8月29日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
120分
講演
約600名
「はやぶさの挑戦」(小惑星探索及びはやぶさの挑戦の意味、その中でのエピソード、その他JAXAの取組等)

愛媛県・松山市教育委員会

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
8月29日
合計時間
120分
参加数
約600名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講演
(120分)
・小惑星探査機「はやぶさ」の7年間にわたる挑戦の様子を中心とした、JAXAの太陽系探査への取組について
・大きなプロジェクトを成功に導くための、研究者の情熱と高度な技術、過去の失敗を未来へ生かす姿勢の尊さについて
・迫力のあるロケット実験の映像や親しみやすいイラスト等を織り交ぜたプレゼンテーションに、受講者は熱心に見入っていた。
・講師の阪本先生の「難しいことをわかりやすく楽しく」伝える話術に魅了され、会場は大いに盛り上がっていた。
・講演と合わせ、プラネタリウムにて全天周映画の上映を行うことにより、受講者は講義の理解をさらに深め、感動を伴う研修となった。
・「はやぶさ」にかけた科学者の深い愛情を知り、また、「100点満点で500点を狙う」発想の素晴らしさに感銘を受けました。教育現場における一つの発想の転換につながるものでした。
・もうすぐ2学期が始まるというこの時期に、JAXAの方々の目標に向けての情熱と挑戦する強い気持ちを聞けたことで、私自身とてもエネルギーをもらえました。子どもたちに伝えたいです。

授業の感想・メモ

  • 約600人の受講者のほとんどが多くの感動と学びを得て、大変満足して帰ったことが研修評価票の集計結果からも確認できました。宇宙という壮大なスケールの話の中にも、研究者の方々のやりとげる情熱やあきらめない姿勢等、教育現場でも生かせる内容が満載の講演でした。

愛媛県・松山市教育委員会

教員研修実績一覧

このページのTOPへ