構成表
鹿児島県・鹿児島市教育委員会
教員研修
鹿児島県・鹿児島市教育委員会
各学校において安全指導の徹底や教科経営、理科指導を充実させ、理科実験や観察等の資質向上を図るため、理科担当者の研修を行うとともに、担当者相互の連携を図る。
各小・中学校理科主任又は担当者(23日:78名、24日:45名)
平成23年6月23日、24日
鹿児島県・鹿児島市教育委員会
実施日 |
6月23日 |
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合計時間 |
45分 |
参加数 |
78名 |
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
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講義 (5分) |
鹿児島県「基礎・基本」定着度調査の結果から、本市の子どもの実態について知る |
本市の子どもの実態について、詳しく知ることができた。 天体の学習については、定着が図られていないことがわかった。 子どもたちが星の動きを実感できる指導法について学びたい。 |
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講義 (45分) |
[1] 小4「月と星」:星座カメラi-CANによる学習 - 基本的説明・WEBページ紹介(5分) - 使ってみる:夏の大三角を観察・星空ナビ機能(5分) - 星の動きを実感(質疑応答しながら、10分) 講師:JAXA宇宙科学研究所 教授 佐藤毅彦 [2] 小6「月と太陽」:BaMoonを用いた「月の満ち欠け」学習 - 配布・説明・ふくらませてUSBカメラで見る(5分) - 満ち欠けの再現:月の写真と同じにする・鳥瞰カメラ(10分) - 単元構成例の紹介・解説(5分) 講師:JAXA宇宙科学研究所 教授 佐藤毅彦 |
金星探査機「あかつき」の開発に携わった佐藤毅彦教授による講義ということで、受講者が大変熱心に聴き入っていました。 ・「月の満ち欠け」や「星の動き」の指導例が大変興味深かった。インターネットカメラによるリアルタイムの星の動きは、子どもたちが実際に夜空の星を観察する感覚になれる。天体を指導するにあたり、難しさを感じていたので、とても有効な指導法を紹介していただいた。 ・BaMoonを「月の満ち欠け」の教材として、理科の授業で活用することにより児童の理解がより深まると感じました。ぜひ授業で使ってみたいと思います。 |
JAXAと鹿児島市教育委員会が「宇宙教育活動に関する協定」を締結し、今回、理科の教員を対象にした研修会を連携して実施することができました。4年生「月と星」、6年生「月と太陽」単元について、「すばる望遠鏡」のインターネットカメラを利用した指導法や、BaMoonとUSBカメラを用いた「月の満ち欠け」の指導法について研修を深めることができました。今後、各学校において、子どもたちが昼間に星を観察しながら、星の動きを実感できる授業が行われると思います。 |
鹿児島県・鹿児島市教育委員会
実施日 |
6月24日 |
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合計時間 |
45分 |
参加数 |
45名 |
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
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講義 (45分) |
理科の授業における「宇宙を使った教材」の活用について ・宇宙を使った授業の実践例や簡単な教材の紹介 講師:JAXA宇宙教育センター 主任 松岡 均 |
学習指導要領の改訂に関連して、宇宙の素材を活用した様々な指導事例と教材の活用例を紹介していただき、理科や総合的な学習の時間など多岐にわたって活用の可能性があることを認識しました。 さまざまな映像をもとに展開される講義に、受講者の多くは興味・関心をもち聴き入っていました。宇宙を素材とした教材は、理科のさまざまな学習内容に関連していることに気づき、今後の授業に生かしていきたいという感想が多くありました。貴重な配付資料も大変ありがたかった。 |
JAXAと鹿児島市教育委員会が「宇宙教育活動に関する協定」を締結し、今回、理科の教員を対象にした研修会を連携して実施することができました。今後、各学校において、理科や総合的な学習の時間など多岐にわたってJAXAと連携した教材や教具を使った授業が行われることと思います。 |
鹿児島県・鹿児島市教育委員会