教員研修

平成23年度中学校初任者研修教科別研修(理科)テーマ『環境教育に関するワークシート作成』

埼玉県・埼玉県立総合教育センター

概要

全研修を通した趣旨

中学校の地学分野における実践的なデジタルコンテンツを活用した指導資料の作成。

対象

中学校初任者研修理科教諭 53名

期間

平成23年7月1日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
150分
講義・実習・発表
23名
講義・実習「環境教育に関するワークシート作成」~授業での衛星画像の利用について~
大木 真人
宇宙航空研究開発機構宇宙利用ミッション本部 地球観測研究センター
2
7月1日PM
150分
講義・実習・発表
30名
講義・実習「地環境教育に関するワークシート作成」~授業での衛星画像の利用について~
大木 真人
宇宙航空研究開発機構宇宙利用ミッション本部 地球観測研究センター

埼玉県・埼玉県立総合教育センター(中学校初任者研修)

第1回目/全2回『研修会記録シート』

実施日
7月1日AM
合計時間
150分
参加数
23名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(60分)
・陸域観測技術衛星「だいち」の画像データの解説
・衛星による観測の原理の講義
・第一線の研究者からわかりやすく講義していた。特に、衛星による観測の原理は受講者にとって初めての内容で、新鮮なようだった。
実習
(65分)
・コンピュータを用いた衛星画像解析方法の演習
・陸域観測技術衛星「だいち」の画像データを持ちたワークシート作成
・陸域観測技術衛星「だいち」の画像データを比較することで地球環境の変化を学ばせるワークシート(A4一枚)を3~4名の班ごとに協議し合いながら作成した。
・最新のデータを用いて、現場ですぐに活かせる教材を作成できることに強い関心を持って教材作成を行っていた。
発表
(15分)
・作成したワークシートの発表
・作成したワークシートの指導のポイントなどを班ごとに発表して、教材作成のノウハウを共有した。

授業の感想・メモ

  • インターネット上の最新のデータを利用して、具体的な活用を示していただき、なおかつワークシート作成のポイントまで学ぶことができ、実践的な研修を行うことができました。

埼玉県・埼玉県立総合教育センター(中学校初任者研修)

教員研修実績一覧

このページのTOPへ