教員研修

中学校初任者研修教科別研修理科テーマ『衛星画像を活用したワ-クシート作成』

埼玉県・埼玉県立総合教育センター

概要

全研修を通した趣旨

理科の授業の教材の一つとして衛星画像を活用したワークシート作りを紹介し、理科の授業に生かす。

対象

中学校初任者 55名

期間

平成24年6月22日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
150分
講義・実習
55名
衛星画像の紹介等
衛星画像の活用のしかた
ワークシート作成
発表
講師:大木 真人
(JAXA 地球観測研究センター)

埼玉県・埼玉県立総合教育センター(中学校初任者研修)

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
6月22日
合計時間
150分
参加数
55名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(60分)
衛星画像を活用した理科授業におけるワークシートの作成
・JAXAの方のお話がとても興味深くおもしろかった。たくさんの衛星画像を資料として紹介していただき、参考になった。
・衛星写真はとてもきれいでわかりやすかった。
・JAXAの方からの話では、衛星写真をどう利用するか意識を高めることができました。
・衛星画像の紹介や利用方法を細かく講義していただいてたいへん助かりました。
・機会があれば自分の学校で話をしていただきたい。
実習
(90分)
衛星画像を活用した理科授業におけるワークシートの作成
・教材をどこで見つけ、どのように活用するか、班でのグループワークを行ったことで、そのヒントを得られたように思う。
・地球の観測写真は様々な場面で活用できると思う。
・JAXAの衛星写真は、とてもきれいでわかりやすかった。
・JAXAの活動についても興味深いので、調べてみたいと思った。
・JAXAの宇宙からの映像はきっと子どもたちも見せて教材等に使ったら喜ぶと思う。
・地球の外から見た地球をいろいろな支店で考えさせることができ、早速授業に取り入れていきたい。
・衛星画像を用いたワークシートの作成という実践的内容があり、今後の参考になった。
・JAXAの先生に画像を教材として活用していく方法を教えていただいたので、視覚化することによって子どもたちの理解を深めることができるよう工夫したい。
ワークシートをプリントアウトできたのでよかった。また、データをCD-RWに保存して、後日配布する予定。

授業の感想・メモ

  • 衛星画像を活用したワークシートを実際に作成することで、理科の授業に生かせる内容だったと思います。また、JAXAの方には、たくさんの資料や情報を用意していただきとてもよかったです。今後も連携して研修をお願いしたいと思います。

埼玉県・埼玉県立総合教育センター(中学校初任者研修)

教員研修実績一覧

このページのTOPへ