教員研修

名古屋市教育センター 校(園)長研修会テーマ『宇宙飛行士の選抜試験から見た人材育成』

愛知県・名古屋市教育センター

概要

全研修を通した趣旨

今日、本市の学校や幼稚園では、様々な今日的な教育課題を抱えている。これらの課題に対応していくためにも、教員の資質向上に関する様々な取り組みを展開することが大切であり、JAXAの人材育成、チームワーク向上の取り組みの講義を通して、各校(園)長が視野を広げ、新たな視点をもつことができるようにする。

対象

名古屋市校(園)長 410名

期間

平成27年6月23日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
75分
講義
410名
・宇宙飛行士の人材育成をどのように行っているのかについての講義
講師:山口 孝夫(JAXA 有人技術部門きぼう利用センター)

愛知県・名古屋市教育センター

『研修会記録シート』

実施日
6月23日
合計時間
75分
参加数
410名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(75分)
・ 宇宙飛行士の人材育成をどのように行っているのかについての講義
・ リーダーとフォロアの関係について、権威勾配が適度であることについて、理想とするリーダー像が参考になった。
・ チームワーク構築の4つの段階を自分の学校の実情と課題に合わせて、活用・工夫をしていきたい。
・ 物事を地球規模で考える生徒、夢をもち実現できる生徒を育てていきたい。

授業の感想・メモ

  • 理想のリーダー像として、「和」「信」「剛」のタイプがあることを紹介していただいたことは、校(園)長にとって今後に生かすことができる内容でした。また、リーダーとフォロアの関係性について、チームワークを中心にご講義いただけたことは大変参考になりました。

愛知県・名古屋市教育センター

教員研修実績一覧

このページのTOPへ