教員研修

教育実践学習会テーマ『JAXA相模原キャンパス見学ツアーと特別研修会』

神奈川県・神奈川県高等学校教職員組合 理科実習教員専門委員会

概要

全研修を通した趣旨

県内の科学施設見学と理科の授業で役に立つ実践的な教材の提供を受け、今後の授業に活用する方法を模索する
・実習:地球観測衛星「だいち」の画像で地表を調べる
・地学などの教材の入手方法

対象

高校理科教員 24名

期間

平成28年7月25日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
240分
見学
24名
JAXA相模原キャンパス見学ツアー
講義
特別研修:地球観測衛星「だいち」の画像で地表を調べる
     地学の教材の入手方法
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)

『研修会記録シート』

実施日
7月25日
合計時間
240分
参加数
24名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
見学
(90分)
・JAXA相模原キャンパス見学ツアー
ペンシルロケットから実物大ロケット、人工衛星、気球などが間近に見ることができ、とてもよかった。職業柄か構成している物質や繊維に関心が深かった。また、講師の並木氏の説明がとても分かりやすく、受講者はうなづいたり感心しながら楽しく学んでいた。
講義・実習
(150分)
・地球観測衛星「だいち」の画像で地表を調べる
・地学の教材の入手方法
実際の授業で使えそうな教材を提供していただいた。
また、今後授業連携などの計画をする際の手続き方法を教えていただいた。
3Dメガネを作る実習では、簡単で安価な方法でメガネを作れるなど実感できたと思われる。
受講者は「今まで敷居が高かったJAXAが身近に感じられるようになった」と研修内容に満足した様子であった。

授業の感想・メモ

  • 授業連携例の紹介や導入教材・3Dメガネの作成など、生徒に興味を持たせ、楽しみながら学習できる授業のヒントをたくさん得ることができました。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ