教員研修

平成28年度 小学校理科指導力養成研修テーマ『理科の実験・観察の基礎・基本(地球領域)』

東京都・八王子市教育委員会

概要

全研修を通した趣旨

専門的に理科を指導する経験がまだ少ない小学校2年次教員を対象に観察・実験の基本的な知識・技能や安全への配慮に関する研修を実施し、教科の専門性を身に付け、授業に自信をもって取り組めるようにする。

対象

八王子市小学校教諭(2年次) 17名

期間

平成28年7月28日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
180分
講義・グループ協議
17名
・JAXA 学校教育との授業連携の紹介
・教材としての地球観測
・地球領域の授業づくり(グループ協議)
講師:山地 萌果(JAXA第一宇宙技術部門地球観測研究センター)

『研修会記録シート』

実施日
7月28日
合計時間
180分
参加数
17名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(40分)
・JAXAの紹介
・宇宙教育の紹介
・授業連携の紹介
・実践的な例も多くあり、宇宙教育について深く理解できた。
・子供にとって宇宙はとても興味深いものなので、うまく導入に取り入れていけたらと思いました。
講義
(70分)
・GSMAPを活用した気象情報における天気の変化の学習指導
・ICTを活用した映像による学習教材(宇宙教材等)の紹介
・児童の関心を引き出す導入
・様々な教材の情報を教えてもらい参考になりました。
・すぐ使える教材を知ることができたので、2学期さっそく使ってみたいと思いました。
・ダウンロードできるサイトを教えてもらったことで、使ってみようと思いました。
協議
(70分)
・グループごとに地球領域の授業づくりの協議と提案
・授業づくりにのアイディアがたくさん出すことができた。
・最後の話し合いを通して、研修で学んだことをどう生かすのかイメージを具体的に持つことができた。

授業の感想・メモ

  • 最新の教材を作る上で、役に立つものを知ることができてうれしかった。
  • JAXAとの授業連携にもぜひ挑戦したい。
  • 情報が少なかったので、協議では関連した教科書を使って話し合いを進めたかった。
  • 講師の先生に質問する時間をもっと確保していただきたかった。たくさん学びたいと感じた。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ