教員研修

平成28年度 理科力アップ推進委員会研修会テーマ『宇宙教育の授業への取り入れ方・教材紹介』

福島県・福島県教育委員会

概要

全研修を通した趣旨

児童生徒の興味・関心を高める宇宙関連教材の活用方法を学ぶ。

対象

小学校、中学校教員等 26名

期間

平成28年9月9日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
120分
講義
26名
「宇宙教育の理念と授業実践例」
演習
「コミュニケーションテスト」
講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター)

『研修会記録シート』

実施日
9月9日
合計時間
120分
参加数
26名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(60分)
・JAXAについて
・宇宙教育の紹介
・JAXA授業連携の紹介
・JAXA宇宙教育センターがもつ教材等の紹介
 宇宙教育の理念に基づき、JAXA宇宙教育センターの学校における取組や、授業で活用できる教材等について紹介いただいた。
 参加者自身が、興味を高められる内容であり、直ぐに授業で活用できるデジタル資料や、モデル教材を紹介いただき大変有意義な研修となった。
演習
(60分)
・コミュニケーションテスト
 宇宙飛行士訓練に使用されている「コミュニケーションテスト」を実際に行った。
 言葉だけを用いて、伝える、聞くことの難しさを実感として捉えることができた。
 実習後、参加者の多くから、自分が担任する学級でも、実施してみたいという声が多く聞かれた。
実施後に、型紙のデータをお送りいただきましたこと感謝いたします。

授業の感想・メモ

  • 講義、演習とも大変興味深い内容であった。
    研修後に、JAXA宇宙教育センターとの連携の仕方などの質問も寄せられ、本研修の内容が参加者に十分伝わったことを感じた。今後も、機会を見つけて、宇宙教育に関する研修を実施したい。
    また、本研修の参加によって、子供たちに宇宙教育が広がり、「好奇心」「冒険心」「匠の心」が育まれていくことを期待したい。
授業の様子1
教員研修実績一覧

このページのTOPへ