教員研修

岡山県 岡山地区小中学校教頭連絡協議会 ブロック研修テーマ『宇宙飛行士の養成技術に学ぶ』

岡山県・岡山県公立小中学校教頭会

概要

全研修を通した趣旨

宇宙飛行士の選考や育成を通して、次世代の生徒の育成を担う教師集団の人材育成について学ぶ。

対象

岡教育事務所管内公立学校教頭 136名

期間

平成28年11月28日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
150分
講義
136名
宇宙教育センター理念、教材紹介等
宇宙飛行士の養成技術に学ぶ -最強のチームを作るコツ-
グループディスカッション
宇宙コロニー移住計画
講師:山口 孝夫(JAXA有人宇宙技術部門きぼう利用センター)

『研修会記録シート』

実施日
11月28日
合計時間
150分
参加数
136名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(40分)
・JAXAについて
・宇宙教育の紹介
・JAXA授業連携の紹介
・貴重なお話をうかがことできました。 宇宙の資料も使えたらと思っています。
講義
(70分)
・宇宙飛行士の選考について
・宇宙飛行士の育成について
・自律したチームの育て方
・研修内容も非常に充実しており、リーダーついてあらためてじっくり考えることができました。
・教育分野とは直接関係ない(間接的にはある)ことを知る機会を得たことは大変ありがたかったと思います。
・自律したチーム作りはこれからの「チーム学校」の参考になります。
演習
(40分)
・「宇宙コロニー1万人が移住する」でどんな人を選考すべきか
・講義、ディスカッション等、分かりやすく工夫された内容でよかったと思います。
・ディスカッションがユニークで面白かったです。いろいろな考え、多様な視点があり、それぞれの思い、平和、地球環境の大切さ、命の尊さ。「宇宙を考える」ことも授業作りの一つとして考えることができると思いました。
・模造紙と付箋の使い方がよくわからなかった。
・演習の時間がもっとほしかった。

授業の感想・メモ

  • 今回教育現場から少しだけ距離を置いたJAXAから講師をお招きし、日頃あまり聞けない話を伺うことができたので、大変好評であったように感じました。時間の割に内容が盛りだくさんで、最後は駆け足になってしまったのが大変残念でした。次回開催する計画をした際には内容を精選していきたいと思います。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ