教員研修

JAXAと連携した授業づくり研修テーマ『宇宙教育を授業にいかそう』

神奈川県・相模原市教育委員会

概要

全研修を通した趣旨

宇宙教育にかかわる科学や技術開発について、講義や演習を通して学び、児童生徒の関心・意欲を高める授業のヒントを得る。

対象

相模原市立小学校・中学校教員 6名

期間

平成29年8月7日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
210分
施設見学
6名
JAXA相模原キャンパスの施設見学
講義
JAXAについて・宇宙教育について・授業実践例紹介
演習
「Dagik Earth」と教材紹介
講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)

『研修会記録シート』

実施日
8月7日
合計時間
210分
参加数
6名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
見学
(90分)
・JAXA相模原キャンパスの施設見学
・施設を案内していただいた方の知識の広さにも驚き、宇宙に携わる方のお話を聞くだけでも、子どもたちは宇宙の大きさに、こころから触れることができると感じました。
・施設見学もただ見るだけではなく、説明をしてもらって、触れてみることで興味がわくと実感しました。
・説明も分かりやすく、館内の学習もいい学びになりました。
講義
(80分)
「宇宙教育教材から学ぼう」
・JAXAについて
・宇宙教育について
・授業関連実践例
・宇宙を教材とした指導について、いろいろと勉強させていただきました。身近なところで、いろいろな機会を使って、今後の授業に役立てていきたいと思います。
演習
(40分)
「Dagik Earth」と教材紹介
・理科の授業で使えるソフトを教えていただき、2学期からの授業が楽しみになりました。
・天体の指導についても、分かりやすく、深く学べるような教材を教えていただきました。
・宇宙の画像を見ることで、スケールの大きさ、ロマンを感じ、様々なことに活用できると感じました。

授業の感想・メモ

  • 3時間30分と時間の長い研修であったが、施設見学から講義まで充実した内容の研修であった。
    施設見学の説明も分かりやすく、一つ一つ納得しながら見学していた。
    後半の講義も、子どもの興味・関心をひく教材がたくさんあり、先生方の学びも多かった。
  • 宇宙教育教材から授業づくりにつながるヒントがたくさんあったが、授業づくりを考える協議で先生方の考えをもっと出させてもよかったと思う。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ