教員向け研修
授業力アップ「宇宙を教材に授業を創る」テーマ『宇宙教育の体験と授業の構想』
愛知県・小牧市教育委員会
概要
研修の趣旨
JAXA宇宙教育センターのプログラムを実際に体験する中で、宇宙や宇宙教育への理解を深めるとともに、自身が感じた疑問・感動・好奇心や教材がもつ魅力を生かし、自身の学級・学年や担当教科につなげる授業づくりについて考える。
対象
小中学校教員 全科 40名
実施日
2024年7月31日
研修内容詳細
時間配分 | 研修内容 | 受講者の様子・感想 |
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講義 15分 |
宇宙、宇宙教育とは
クイズ 宇宙ってどこ 今の教育と宇宙教育 宇宙教育とその目的 社会の変化と宇宙の変化 学習指導要領の資質・能力と宇宙教育3つの心 |
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実習 30分 |
宇宙教育を体験しよう①
紙飛行機づくり 作成方法の説明 個人で作成(紙を折る) 試行する(飛ばしてみる→遠くに飛ぶには…) |
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実習 30分 |
宇宙教育を体験しよう②
熱気球づくり 作成方法の説明 グループで作成(養生シート) 試行する(ドライヤーで熱気を送る) |
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実習 30分 |
授業を構想しよう 実践例の紹介 宇宙を切り口にした授業を考える 個人で授業案の作成 (冊子やホームページを参考に) グループで共有 |
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研修の感想・留意点等
- プログラムを実際に体験したことが、深い理解につながった。受講者が休憩中も夢中になって紙飛行機を飛ばしたり、熱気球が浮いた瞬間に手をたたいて喜んだりと、児童生徒の立場を経験したことが効果を実感し、よりよい構想への原動力となった。次年度以降も、魅力的なプログラムの体験を中心に据えた講座をお願いしたい。