ニュース

お知らせ

【教育関係者必見】授業ですぐ使える!
「宇宙で授業パッケージ」公開のお知らせ

2022年01月31日
宇宙航空研究開発機構

「宇宙で授業パッケージ」について

宇宙を使って、いつもの授業をよりカラフルなものにしてみませんか!
「宇宙の専門知識がない...」「準備の時間も授業時間も足りない...」そんな声にお応えして、学校の授業ですぐに使用できるよう、動画・授業資料・指導案をセットにした「宇宙で授業パッケージ」を制作しました。
第一弾として、小学校の理科、生活科、図工を公開いたします。その他の教科も随時公開予定です。ぜひご活用ください!

詳細はこちら

ダミー


理科・生活科・図工を公開中

【理科】4年 「宇宙や空を調べるためには?」【もののあたたまり方】

空気のあたたまり方について、熱気球を飛ばす体験や既習の内容、生活経験を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、表現できることをねらいとしています。



【生活科】2年 「みんなで月にいこう」【うごく わたしのおもちゃ】

宇宙へ行くための手段として使われるロケット。実際のロケットづくりの話を聞き、かさ袋でロケットを作り、飛ばす共通の体験をすることで、より遠くへ、より正確にと試行錯誤しながら粘り強く探究する態度を涵養することをねらいとしています。



【図工】4年 「行ってみたい、見てみたいわたしの宇宙」

「行ってみたい、見てみたいわたしの宇宙」をどのように表したいか想像を膨らませ、絵や言葉で表すことを通して、形や色などの感じがわかることをねらいとしています。

ニュース一覧

このページのTOPへ