ニュース

募集情報

夏休みオンラインイベント
きみが宇宙探偵 火星の月とMMXを調査せよ!

8月6日(土)開催 ​  

応募締切日
2022
08/03 (水)
17:00 迄
対象
小学4~6年生​
 

2022年07月28日
宇宙航空研究開発機構


動画公開中

(再生時間:24分01秒)

第1部 火星の月ってどんなところ?

YouTube動画リンク

(再生時間:21分51秒)

第2部 ここに注目!MMX探査機の新技術

YouTube動画リンク

(再生時間:17分52秒)

MMXなんでも質問コーナー

YouTube動画リンク

教材公開中


▶ 第1部資料「JAXAアカデミーキッズ_火星の月ってどんなところ_玄田英典先生.pdf」
▶ 第2部資料「JAXAアカデミーキッズ_MMX探査機の新技術_JAXA今田高峰.pdf」
▶ ワークシート
▶ ワークシート解答

オンラインイベントで使用した教材を公開中です。当日参加いただけなかったかたも学習できる教材です。ぜひご利用ください。

※ご利用にあたって(必ずお読みください)
テキスト、図版、画像、音声、映像等を改変してのご利用は、基本的にはご遠慮ください。宇宙飛行士など特定の人物に関するものの場合には、その個人の権利を保護するため、一切を禁止いたします。その他について、教育活動での使用のために改変を希望される場合は、教材によっては可能である場合もございますので、JAXAにご相談ください。なお、改変とは、図版、画像、音声、映像等のトリミング(例えば、縦横の比率を変更することや画像の一部を切り取ること、原作のイメージを著しく損なうはめ込み行為等)や、色を変更・反転させること等の行為も含みます。



子供たちからの質問に担当者が答えました

Q.MMXの開発には何人くらい関わっていますか?
A.探査機(たんさき)開発に(かか)わっている人はJAXA・大学・国際(こくさい)協力(きょうりょく)機関(きかん)(やく)100名、それに実際(じっさい)にモノづくりをしているメーカさんを(ふく)めるともしかしたら1000人を()えているかもしれません。また、玄田(げんだ)先生のようにサイエンス関係(かんけい)でMMXに(かか)わっているのは日本国内外に(やく)300人います。
Q.()(はな)したサンプル以外(いがい)はごみになりますか?
A.サンプルが入ったカプセルを()(はな)したあとは、探査機(たんさき)寿命(じゅみょう)(つづ)(かぎ)り、次の小惑星(わくせい)探査(たんさ)(つづ)けます。ちなみに、火星の(まわ)りに到着(とうちゃく)した時に()(はな)した部分と、火星の(まわ)りから地球に(もど)るときに()(はな)した部分は数十年にわたって火星の(まわ)りをまわり(つづ)けます。(みな)さんがもし火星に行くことがあれば是非(ぜひ)回収(かいしゅう)してきてください。
Q.カプセルが海に落ちたらどうしますか?(ねら)って落とすのですか?
A.カプセルははやぶさ、はやぶさ2と同様に、(まわ)りに人家などがない場所に(ねら)って落とします。ですので海に落ちる可能性(かのうせい)はほとんどないと考えています。


mmximg

---
8月3日(水)参加者募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
---

火星衛星探査計画(MMX)に関わる人々が、ミッションについて小学生の方向けに分かりやすくお話します。​ オンラインイベントでは、最新情報だけではなく、関連クイズや家でも自主的に取り組める教育教材の配布を行います。ぜひご家族でご参加ください。

(P10 宇宙機まんが そら☆とも「火星衛星探査計画(MMX)」を見てみよう!) 

 

開催概要

1.日時 2022年8月6日(土)13:00~15:10 オンライン開催​
2.対象 小学4~6年生​
3.募集人数 先着100名様まで
4.募集締め切り 2022年8月3日(水)17:00まで
5.開催場所 Zoomによるオンラインイベントになっておりますので、メールアドレスとインターネット接続が必要です。​ ​
6.問合せ窓口 JAXAアカデミー事務局 jaxa_academy@jaxa.jp

プログラム

13:00 オープニングトーク
13:10 「火星の月ってどんなところ?」講演者:東京工業大学 地球生命研究所 教授 MMXサイエンスボードメンバー 玄田英典先生​ 
クイズとワークショップもあります!​
14:00 「ここに注目!MMX探査機の新技術」講演者:JAXA MMX探査機システムマネージャー 今田高峰​
クイズとワークショップもあります!​
14:50 MMX Q&Aコーナー
当日、直接ご質問を受け付けその場で関係者が答えます!​

※新型コロナの感染状況などの理由により、予告なく中止やプログラム変更を行う可能性があります。


参加をご希望される場合は、必ず保護者の方が以下よりご登録ください。​

応募フォーム

このページのTOPへ