東京都・立川市立新生小学校(3) |
|
小学2年生 |
|
75名 |
|
平成25年9月~10月 |
|
国語 グループのマークをきめよう |
|
ミッションロゴ |
|
・導入の教材として |
|
・本物のミッションロゴを見ると、それだけで学習意欲が高まった。目的意識をもって学習に取り組めた。 ・ロゴの中にある絵の一つ一つに意味があり、興味深く聞いていた。また、自分たちのマークにも意味や願い、目標をもたせることができた。 ・ロゴを作っておしまいではなく、その後もロゴを見て、協力して班のめあて(ミッション)を達成しようとしていた。 |
授業・活動後の先生のご感想、ご要望など
- 低学年では生活や図工でしか、宇宙を活用した授業ができないのではと思っていたが、国語の授業を提案していただきとても良かった。
- 本物のミッションロゴをたくさん用意していただいたので、この単元の学習がより楽しく学習できた。“ミッション”という響きも、児童のやる気と興味を引き出していたと感じる。
- 実際にミッションについて知ることができ、宇宙への興味が広がったと思う。