宇宙を活用した教育実践例

国語「グループのマークをきめよう」

東京都・立川市立新生小学校(3)

  • 小学生
  • 学校教育

概要

東京都・立川市立新生小学校(3)
小学2年生
75名
平成25年9月~10月
国語
グループのマークをきめよう
ミッションロゴ
・導入の教材として
・本物のミッションロゴを見ると、それだけで学習意欲が高まった。目的意識をもって学習に取り組めた。
・ロゴの中にある絵の一つ一つに意味があり、興味深く聞いていた。また、自分たちのマークにも意味や願い、目標をもたせることができた。
・ロゴを作っておしまいではなく、その後もロゴを見て、協力して班のめあて(ミッション)を達成しようとしていた。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 低学年では生活や図工でしか、宇宙を活用した授業ができないのではと思っていたが、国語の授業を提案していただきとても良かった。
  • 本物のミッションロゴをたくさん用意していただいたので、この単元の学習がより楽しく学習できた。“ミッション”という響きも、児童のやる気と興味を引き出していたと感じる。
  • 実際にミッションについて知ることができ、宇宙への興味が広がったと思う。
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ