兵庫県・芦屋国際中等教育学校 |
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中学3年生 |
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40名 |
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平成27年12月1日 |
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理科 「運動とエネルギー(熱の伝わり方)」 |
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熱対流が分かるビーカー |
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・導入教材として ・発展教材として 【方法】 1.50mlビーカーと300mlビーカーを用意し、水を入れて温度を記録する。 2.50mlビーカーをバーナーで70℃ぐらいになるまで加熱する。 3.2.のビーカーに食紅を一滴入れる。 4.3.のビーカー上部をアルミはくでおおい、300mlビーカーの中に入れる。 5.沈めた50mlビーカーの上部にガラス棒を刺して、液体の様子を観察する。 【分かること】 熱対流の様子 熱い水の密度が低いこと |
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この実験を通して、熱が循環する様子を視覚でとらえることができた。 |
授業・活動後の先生のご感想、ご要望など
- 簡単な実験ですが、理解を深めることができておすすめです。