宇宙を活用した教育実践例

理科・物理「国際宇宙ステーション内で行う作用反作用の実験」

東京都・田園調布雙葉中学高等学校

  • 中学生
  • 高校生
  • 学校教育

概要

東京都・田園調布雙葉中学高等学校
中学3年生、高校2年生
中学3年生120名、高校物理選択者36名
平成28年9月初旬
中学 理科(物理分野)
高校 物理基礎
復習させる学習内容として
地球上ではなかなかできない実験ではあるが、だからこそ「自分たちもやってみたい」という声が多かった。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 実験内容の説明映像が流れた後にビデオを一時停止し、どのような現象が起こるかを生徒に予想させる形で授業を展開した。
    綱引きの実験はどういうことが起こるのか想像できない生徒も多かったが、宇宙飛行士という『物体』にどういう力がかかるのかということを単純に考えさせると様子が想像できたようである。この映像を見た後にねじまわしの実験を予想させると、ほぼ全員がどのような現象が起こるかを答えられた。
    現象を力学的に捉えるという感覚を伝えられる、よい教材となったと感じている。
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ