兵庫県・兵庫県立芦屋国際中等教育学校 |
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中学3年生 |
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40名 |
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平成28年10月31日 |
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太陽の日周運動 |
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世界各地での太陽の動きを調べる ・各班に地球儀1個・サインペン1本・透明半球4個・紙4枚を用意する。 1.透明半球に円の中心と方角(東西南北)が分かる紙を貼る。 2.北極、日本、赤道、シドニーに透明半球を貼る。 3.教室を暗くする。 4.地球儀に一方から光を当てる。 5.サインペンの先の影が透明半球の中心に来るようにして、透明半球に印をつけていく。 6.地球儀を自転の向きにまわしながら、透明半球に印をつけていく。 5~6を他の場所でやってみる。 |
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発展教材として |
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各地の太陽の動きがぜんぜん違っていたことに驚いた。 自分たちで作業をしたので、各地の南中高度の違いが分かった。 太陽の南中高度は、経度ではなく緯度が関係していることに気がついた。 |
授業・活動後の先生のご感想、ご要望など
- 星の日周運動や、季節での太陽の動きを学習するときにも役に立つと思った。