宇宙を活用した教育実践例
ロボットハンドを作ろう!
〜小学4年理科「人の体のつくりと運動」〜
新潟県・柏崎市立比角小学校
- 小学生
- 学校教育
概要
学校・団体名 | 新潟県・柏崎市立比角小学校 |
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対象 | 小学第4学年 |
対象人数 | 約90名 |
実施日 | 2021年2月24日〜3月5日 4時間×3クラス |
タイトル | ロボットハンドを作ろう!〜小学4年理科「人の体のつくりと運動」〜 |
活動内容 |
●骨・関節・筋肉のつくりを意識しながら、「ロボットハンド」として手のモデルを作る。
●指の関節の数(親指2、他の指3)を意識しながら作る。 ●うまく動くように、たこ糸の長さなどを調節する。見えない水蒸気の存在が分かることを知る。 <材料・道具>
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使用した宇宙の素材・教材など | スペースセンター・ヒューストン主催の Virtual Campout(2020年11月14日実施)で紹介されていたアクティビティ"Robotic Hand"を参考 |
参加者の様子・感想など |
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活動のご感想・ご要望など
- 紹介されていたアクティビティは親指以外の4本を作る工作でした。今回は手全体のつくりを意識したいと考え、親指も作ることにしました。親指だけ他の指と仕組みが少し異なることを理解するために、効果的でした。
- たこ糸を筋肉に見立てることで、筋肉が「ゆるむ」というイメージがつきやすいと感じました。
- 工作そのものは簡単なのですが、うまく動くようにするためには調整が必要なので、時間をかけて熱心に取り組む様子が見られました。当初3時間で終わらせようと考えていましたが、子どもたちの試行錯誤の時間を十分に確保するために、全4時間の活動となりました。
- 材料費が安く済み、作り直しも簡単にできるので、気軽に取り組めました。「簡単なので、家でも作ってみたい」という感想が多かったです。