<全授業を通した指導目標>
宇宙の中で生命が存在する星としての地球のすばらしさ、その生命が存在するための環境が人間の活動によって壊されつつあること(環境問題)を理解する。
<対象>
小学5年生 128名
<期間>
平成19年10月11日、12月7日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
東京都・国分寺市立第四小学校
宇宙の中で生命が存在する星としての地球のすばらしさ、その生命が存在するための環境が人間の活動によって壊されつつあること(環境問題)を理解する。
小学5年生 128名
平成19年10月11日、12月7日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
10月9日 |
45分 |
ディスカッション |
身近な環境問題を調査する。学校の近くの公園や道路の様子を調べてみる。 |
|
2 |
90分 |
講義 |
128名 |
「宇宙からみる 地球環境ー前編ー」 「宇宙からみる 地球環境ー後編ー」 |
|
講師:大木 真人 (JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 主事補) 支援:岸 詔子 |
|||||
3 |
10月15日~ 10月19日 |
45分 |
ディスカッション |
ゲストティーチャーのお話をうけ、自分達が考えてみたい環境問題をクラスごとに話し合う。 |
|
4 |
10月15日~ 10月19日 |
45分 |
ディスカッション |
クラスごとに考えた環境問題をクラスでいくつかの課題にまとめる。 |
|
5 |
10月23日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごとにリーダー決め、学習の計画を立てる。 |
|
6 |
10月25日 |
45分 |
講義 |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
7 |
10月29日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
8 |
11月1日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
9 |
11月6日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
10 |
11月7日 |
90分 |
講義 |
東京ガスによる環境教室で地球温暖化の仕組みやその影響を学習する。 |
|
11 |
11月8日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
12 |
11月16日 |
90分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。「ホタルをもう一度」の会の方を招いてインタビュー。 |
|
13 |
11月17日 |
45分 |
ディスカッション |
グループごと学習の計画に従って、追求の活動を行う。 |
|
14 |
11月22日 |
45分 |
ディスカッション |
ポスターセッションに向けて、発表の計画を立てる。 |
|
15 |
11月28日 |
45分 |
ディスカッション |
ポスターセッションに向けて、発表の計画にしたがって発表の準備をする。 |
|
16 |
11月29日 |
45分 |
ディスカッション |
ポスターセッションに向けて、発表の計画にしたがって発表の準備をする。 |
|
17 |
12月5日 |
45分 |
ディスカッション |
ポスターセッションに向けて、発表の計画にしたがって発表の準備をする。 |
|
18 |
12月7日 |
90分 |
ワークショップ形式 |
環境学習発表会(ポスターセッション) |
|
指導:大木 真人 (JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 主事補) |
|||||
※3年生に向けて、自分たちが調べたり、考えたりしたことを分かりやすく発表する。 支援:岸 詔子 |
|||||
19 |
12月7日 |
15分 |
講義 |
学習したことを振り返ってまとめをする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
○はじめの言葉 ○講師紹介 |
◎講師を紹介する |
|
展開 (80分) |
1.地球に生命が存在すること、その条件である水や空気(大気)温度などの確認 ○地球に住む様々な生命の映像 ○水や空気の存在(海や川、山や空の映像) ○宇宙から見た地球の映像など 2.他の星や宇宙空間と地球の比較 ○月や火星、いとかわなどの映像 ○宇宙ステーションや宇宙空間で使う宇宙服などの特徴 ○太陽系の惑星や宇宙空間には地球の生命は存在できないことなどを確認 3.その地球で生命が存在するための環境が壊されつつあることの確認 ○地球温暖化がわかるような映像 ○オゾンホールの破壊 ○森林破壊の様子がわかるような映像 ○空気や海洋汚染の様子がわかるような映像 ○この問題の原因は、人間の活動が関わっていること、それを調べるのは君たちの学習であることを確認して終わりとする。 |
△ワークシートにメモを取る ◎ワークシートのたりなくなった児童に新しいワークシートを配る。 |
※クイズ形式などを入れるとより子どもの興味がわきます。 ※地球と同じ環境を作らないと生きていけないということ ※環境破壊の原因については簡単に触れる程度にしておいて下さい。子どもたちはこれから自分たちでその原因を探っていきます。 |
まとめ (5分) |
○児童代表の感謝の言葉 ○終わりの言葉 |
△児童代表が感想を述べる ◎最後のあいさつをする |
東京都・国分寺市立第四小学校