<全授業を通した指導目標>
夏休休業中に行う「スーパー・サイエンス・フィールドワーク」で、「筑波宇宙センター訪問研修」を実施する。
そこで、最先端の宇宙開発の現状を知るとともに、様々な化学技術等に興味関心を引き出す。
<対象>
高校1年生 60名
<期間>
平成19年7月24日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
埼玉県・埼玉県立浦和第一女子高等学校
夏休休業中に行う「スーパー・サイエンス・フィールドワーク」で、「筑波宇宙センター訪問研修」を実施する。
そこで、最先端の宇宙開発の現状を知るとともに、様々な化学技術等に興味関心を引き出す。
高校1年生 60名
平成19年7月24日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
190分 |
見学 講義 |
60名 |
「筑波宇宙センター 施設見学ツアー」(75分) 「JAXA概要」(15分) 「JAXAの事務系業務」 |
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講師:岸 詔子(JAXA宇宙教育センター 主査) |
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講義 |
「宇宙輸送系(ロケット関連)業務について」(20分) |
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講師:白石 紀子 (JAXA宇宙基幹システム本部 輸送系先進基盤開発室 開発員) |
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講義 |
「人工衛星の開発と利用について」(20分) |
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講師:今井 浩子 (JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 開発員) |
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講義 |
「国際宇宙ステーション・宇宙実験について」(30分) |
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講師:吉崎 泉 (JAXA宇宙科学研究本部 ISS科学プロジェクト室 主任研究員) |
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ディスカッション |
「JAXA職員との意見交換会」(30分) 支援:岸 詔子・森 理恵 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
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導入 (20分) |
視聴覚室にて、JAXA及び筑波宇宙センターの事業概要をビデオで説明を受ける。 |
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展開 (120分) |
【筑波宇宙センター施設内の見学】 ・2グループに別れて、案内役の女性に引率され、見学ルートにそって見学する。 【女性研究者等との懇談】 ・文系(広報担当者)、理系(宇宙輸送系の専門家、人工衛星開発の専門家、国際宇宙ステーションの専門家)の計4名によるパワーポイントによるプレゼン。 研究の概要これからの展望など、これから進路を決める高校生に向けてのメッセージも含めて各20分。 ・研究者との懇談(質疑応答) 各10分ずつ。3ローテーション。 |
△記録用紙に、見学、講演の内容を要約して記載する。また、それに対する感想を記し、提出する。 △後日、宿泊研修の中での見学・講演体験を班毎にまとめて、プレゼンテーションを行う。 |
埼玉県・埼玉県立浦和第一女子高等学校