<全授業を通した指導目標>
月を探査する月探査機「セレーネ」のミッションを学ぶことにより生徒自ら月探査のミッションを案させ科学的な方法を習得させる。
<対象>
高校2年生 18名
<期間>
平成19年10月18日~平成20年1月18日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・神奈川県立弥栄西高等学校
月を探査する月探査機「セレーネ」のミッションを学ぶことにより生徒自ら月探査のミッションを案させ科学的な方法を習得させる。
高校2年生 18名
平成19年10月18日~平成20年1月18日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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6月7日
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50分
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講義
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18名
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これからの活動についての説明。
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2
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6月14日
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50分
|
講義
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18名
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ミッションについての説明。
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3
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6月28日
|
50分
|
講義
|
18名
|
宇宙についての説明。
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4
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7月5日
|
50分
|
講義
|
18名
|
太陽系についての説明。
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5
|
7月19日
|
50分
|
講義
|
18名
|
地球についての説明。
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6
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9月6日
|
50分
|
講義
|
18名
|
月についての説明(1)
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7
|
9月20日
|
50分
|
講義
|
18名
|
月についての説明(2)
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8
|
9月27日
|
50分
|
講義
|
18名
|
月の探査について。
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9
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10月11日
|
50分
|
講義
|
18名
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JAXAとセレーネについて。
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10
|
50分
|
講義
|
18名
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「『チャレンジ!月探査ミッション』かぐや”(セレーネ)による月探査」
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講師:岡田 達明 (宇宙科学研究本部固体惑星科学研究系 准教授) 支援:浅野 眞・岸 詔子・宮原 有香・森 理恵 |
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11
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11月1日
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50分
|
講義
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18名
|
岡田先生の話から学んだこと。
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12
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11月15日
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50分
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講義
|
18名
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JAXAの浅野さんに月のミッションについて指導していただく。
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13
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11月22日
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50分
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講義
|
18名
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月のミッションについて考える。
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14
|
11月29日
|
50分
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講義
|
18名
|
月のミッションについて考える。
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15
|
12月13日
|
50分
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講義
|
18名
|
月のミッションについて考える。
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16
|
1月10日
|
50分
|
講義
|
18名
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月のミッションについてまとめる。
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17
|
1月17日
|
50分
|
講義
|
18名
|
グループ発表する。
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<今回の授業の指導目標>
月を探査する月探査機「セレーネ」のミッションを学ばせる。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・月についての説明をしていただいた。 |
◎パワーポイントを用いて、岡田先生から説明していただいた。 |
・生徒の学習への意欲を喚起させる。 |
展開 (35分) |
・これまでの月探査機の歴史を説明していただいた。 ・「かぐや」の月探査の目的・方法を説明していただいた。 |
△生徒は、プリントに講義内容を記入しながら理解に勤めた。 ◎きれいな月や、惑星の画像を、岡田先生に見せていただいた。 |
・「かぐや」のミッションを理解するように、プリントに必要事項を記入させる。 |
まとめ (5分) |
・生徒が質問し、先生に答えていただいた。 |
△疑問点を質問した。 |
今日学んだことを、自分のミッションを考えるときのヒントにするようにさせる。 |
神奈川県・神奈川県立弥栄西高等学校