<全授業を通した指導目標>
<対象>
高校1年生 79名
<期間>
平成20年7月23日
<区分>
- SSH(スーパーサイエンスハイスクール)
授業連携
埼玉県・埼玉県立浦和第一女子高等学校
高校1年生 79名
平成20年7月23日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
230分 |
見学 |
79名 |
筑波宇宙センター 施設見学ツアー(90分) |
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講義 |
「宇宙輸送系(ロケット関連)業務について」(20分) |
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講師:白石 紀子 (JAXA宇宙輸送ミッション本部H-IIBプロジェクトチーム 開発員) |
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講義 |
「人工衛星の開発と利用」(20分) |
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講師:油井 由香利 (JAXA宇宙利用ミッション本部地球観測研究センター 主任開発員) |
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講義 |
「衛星が宇宙へ行くまで~広報編~」(20分) |
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講師:佐々木 厚美 (JAXA宇宙利用ミッション本部事業推進部 主査) |
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講義 |
「国際宇宙ステーション/JEM(きぼう)の運用」(20分) |
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講師:松浦 真弓 (JAXA有人宇宙環境利用ミッション本部JEM運用プロジェクトチーム フライトディレクタ) |
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ディスカッション |
JAXA職員との意見交換会(60分) 支援:岸 詔子・宮原 有香・二ノ宮 裕美・藤沢 宏美 |
<今回の授業の指導目標>
総合科学としての宇宙開発の到達点を知り、科学に対する興味関心を高めるとともに、開発に携わる女性研究者の生き方に学ぶ。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (30分) |
このプログラムの概要を知る。 JAXAの仕事を概観する。 |
◎プログラムの概要を説明する。 ◎VTRの映写とパンフレットの配布。 ◎JAXAが行っている仕事を分野ごとに、説明する。 |
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展開 (120分) |
各講師の先生方のお話を聞く。 「宇宙輸送系(ロケット関連)業務について」 「人工衛星の開発と利用」 「衛星が宇宙へ行くまで~広報編~」 「国際宇宙ステーション/JEM(きぼう)の運用」 以上のような研究開発の現状と、それぞれの講師の先生がご自分の仕事を選んだきっかけ、仕事の意義など。 |
◎スライドを使って、今携わっている仕事を中心に、宇宙開発の現状と到達点を説明する。また、今の仕事を選んだきっかけなどについても触れる。 △スライドやパンフレット・資料を参考に、講師の先生方のお話の内容を正しく理解できるよう、メモなどをとりながらしっかり聞く。 △宇宙開発が様々な分野の仕事の上に成り立っていることを意識する。 △仕事を持つ女性の生き方の実際に触れ、自分の将来を見通してみるきっかけを作るよう意識する。 △次の懇談にむけて、質問事項などを整理しながら聞く。 |
生徒たちの表情や、反応に留意する。 |
まとめ (60分) |
各講師の先生方を囲んで、質問を出し合いながら、考えを深める。 |
△講演を聴いて、興味を持ったこと、疑問に思ったことなどを、質問する。 |
積極的に質問が出せるような雰囲気を作る。 |
埼玉県・埼玉県立浦和第一女子高等学校