授業連携

開け!宇宙への扉

石川県・金沢市立明成小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

 

<対象>

小学6年生 43名

<期間>

平成21年4月22日~平成21年9月16日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
01
4月22日
45分
授業
43名
宇宙について知っていること、知りたいこと、やってみたいこと等を話し合い。今後の見通しを持つ。
02
90分
講義
43名
『宇宙と宇宙開発のお話』
講師:広浜 栄次郎(JAXA宇宙教育センター 室長)
支援:伊藤 和哉
03
90分
講義
43名
ロケットが飛ぶ原理   
04
6月17日・6月24日
90分
授業
43名
水ロケット作り・試射 より遠くへ飛ばすための工夫
05
9月4日
180分
授業
43名
水ロケット発射大会 いしかわ子ども交流センター
06
90分
講義
43名
『宇宙とロケット開発のお話』
講師:清水 幸夫
(JAXA宇宙科学研究本部安全・品質保証室/副室長)
支援:伊藤 和哉
07
9月16日
45分
授業
43名
前期の学習内容のふりかえり

第2回目/全7回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
1.講師の紹介と本時のめあてを確認する。
◎JAXAの講師の方を紹介する。

◎宇宙に関して抱いている疑問を事前に準備整理し、終わりに質問することを伝える。
展開
(75分)
2.講師の方のお話を聞く
・宇宙のはじまり(ビックバン)
・無重力体験
・ロケットの開発
・宇宙飛行士 等
△講師の先生のお話を聞きながら、ノートにメモをとる。

△講師の先生の問いかけに答えたり、質問したりする。

◎適宜子どもの理解を確かめるような質問をしたり、指名したりする。
・映像を交えながら、パワーポイントを使って話をする。

・子どもの様子に留意する。
まとめ
(10分)
3.講師の先生に質問をする。
△不思議に思ったことや分からなかったことを質問する。

△メモをもとに話の内容をまとめる。

授業の感想・メモ

  • 広浜先生に映像を交えながら、宇宙についていろいろと教えていただいた。75分の講義時間があっという間に過ぎてしまい、子ども達の感想にもまだまだ聞きたかったというものが多かった。
  • 今後の活動は、子どもの思いとしては「ロケット」を中心に考えているので、もう一度焦点化してさらに深くお話をお聞きしたいです。
  • 本物体験をしてみたいとあらためて思ったことがたくさんありました。

第3回目/全7回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
1.本時のめあてを確認する。
「ロケットの飛ぶ原理」
◎学習のめあてを確認する。

◎本物のロケットに関して抱いている疑問を事前に準備整理し、終わりに質問することを伝える。
展開1
(50分)
2.校長先生のお話を聞く
「どうしてロケットが飛ぶのか?」
・歩く⇒自転車⇒飛行機⇒ロケット
・飛ぶ原理の実体験(台車から飛び降りる実験)
・空気だけでペットボトルロケットを飛ばすと・・・等
◎学習のめあてを確認する。

◎本物のロケットに関して抱いている疑問を事前に準備整理し、終わりに質問することを伝える。
・映像を交えながら、パワーポイントを使って話をする。

・子どもの様子に留意する。
展開2
(35分)
3.水ロケットを飛ばしてみる。
△ロケットの飛ばし方やよく飛ばすにはについて質問する。

△メモをもとに話の内容をまとめる。

授業の感想・メモ

  • ・校長先生にパワーポイントや実演を交えながら、ロケットの飛ぶ原理についてわかりやすく教えてもらった。子ども達は楽しみながら学ぶことができた。            

    ・実物の水ロケットを見たことが初めてという子も多く、発射の様子に感激していた。

戻る

第6回目/全7回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
1.講師の紹介と本時のめあてを確認する
◎JAXAの講師の方を紹介する。 

◎本物のロケットに関して抱いている疑問を事前に準備整理し、終わりに質問することを伝える。
展開
(75分)
2.講師の方のお話を聞く
・宇宙から見た明成小学校
・宇宙について(惑星の並びや大きさ、距離など)
・最新のロケットの開発
・ロケットの歴史
・宇宙での活動(国際宇宙ステーション)等
△講師の先生のお話を聞きながら、ワークシートにメモをとる。

△講師の先生の問いかけに答えたり、質問したりする。

◎適宜子どもの理解を確かめるような質問をしたり、指名したりする。
・映像を交えながら、パワーポイントを使って話をする。
・子どもの様子に留意する。
まとめ
(0分)
3.講師の先生に質問をする。
△不思議に思ったことや分からなかったことを質問する。

△メモをもとに話の内容をまとめる。

授業の感想・メモ

  • 清水先生に映像を交えながら、宇宙についてやロケットが飛ぶしくみ等いろいろと教えていただいた。75分の講義時間があっという間に過ぎてしまい、子ども達の感想にもまだまだ聞きたかったというものが多かった。
  • 今後の活動は、実際に水ロケット製作し、飛ばしてみる方向へと進めていきたい。

石川県・金沢市立明成小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ