<全授業を通した指導目標>
月の位置や見え方に興味を持ち、見え方が変化する理由が分かる。
さらに、月と太陽について学習を深めるとともに、太陽系や宇宙について興味や関心を持たせる。
<対象>
小学校6年生 26名
<期間>
平成22年10月5日~平成22年10月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立川並小学校
月の位置や見え方に興味を持ち、見え方が変化する理由が分かる。
さらに、月と太陽について学習を深めるとともに、太陽系や宇宙について興味や関心を持たせる。
小学校6年生 26名
平成22年10月5日~平成22年10月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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60分
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授業
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26名
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太陽と月の表面の様子や特徴を調べることができる。
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講師:南野 浩之 (JAXA月・惑星探査プログラムグループシステム) |
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2
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10月8日
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45分
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授業
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26名
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太陽と月の表面の様子や見え方についてまとめよう。
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3
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10月12日
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90分
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授業
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26名
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月の形が日によって変わって見えることに問題をもち、日没直後の形と位置を調べる方法を話し合う。
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4
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10月14日
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90分
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授業
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26名
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日没直後の月の形と位置、及び太陽の位置の記録をもとに、それらの位置と月の形との関係をまとめる。
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5
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5月19日
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45分
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授業
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26名
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月の形が変わって見えるわけをボールに光をあてることによって調べよう。
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6
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10月21日
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45分
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授業
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26名
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実際の月に当てはめて考え、月の形の見え方と、太陽と月の位置関係についてまとめる。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
1.パワーポイントを用いて月の様子や太陽の表面の様子を示し、それぞれに関心をもつ。 |
◎太陽や月と地球がどのくらい大きさが違うのか比較したり、月のクレーターのでき方や太陽の表面、内部の様子を伝える。 ◎パソコンによりCG画像やハイビジョン映像を見ながら解説する。 △映像や、説明を聞きながら理解するとともに、自分の知りたいことを意識する。 |
学習の中身について知らせ、興味を持たせる。 |
展開 (30分) |
2.月球儀やかぐやで観測したデータをもとにつくられた模型、クレーターと関東平野のジオラマなどを見比べ、月の大きさや様子について理解する。 |
◎教材について、どのような使用法なのかを教えたり、月の表面と裏面の違いをしっかり聞かせたりする。 △教材を見たり、触れたりして月やかぐやの技術、宇宙に対して認識する。 |
教材をしっかり見るように指導する。 分からないことがあれば、講師に質問するよう指導する。 |
まとめ (15分) |
3.教材から学んだことをもとに、自分が疑問に思った事を質問したり、学んだことをまとめる。 |
◎児童が実際に教材を見て理解した内容を確認する。 ◎児童から興味を持ったことや質問について聞く。 △月に対して分かったことや、講演の感想を述べる。 |
感想を聞き、今日聞いた内容の理解を深めるようまとめる。 |
岐阜県・大垣市立川並小学校