<全授業を通した指導目標>
宇宙について興味や関心を持ち,宇宙について調べ,宇宙航空開発機構の取組の様子や宇宙航空開発機構の取組が日々の暮らしと深く関係していることが分かる。
<対象>
小学校5、6年生 8名
<期間>
平成22年5月14日~平成23年3月11日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
鹿児島県・南種子町立長谷小学校
宇宙について興味や関心を持ち,宇宙について調べ,宇宙航空開発機構の取組の様子や宇宙航空開発機構の取組が日々の暮らしと深く関係していることが分かる。
小学校5、6年生 8名
平成22年5月14日~平成23年3月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
5月14日
|
90分
|
授業
|
8名
|
宇宙について興味や関心を持ったことをもとにテーマを設定し、調べる計画を立てる。
|
2
|
7月9日
|
90分
|
授業
|
8名
|
「宇宙」という大テーマに対して自分が調べて見たいと思った個人テーマについて調べる。
|
3
|
9月17日
|
90分
|
授業
|
8名
|
「宇宙」という大テーマに対して自分が調べて見たいと思った個人テーマについて調べる。
|
4
|
11月12日
|
90分
|
授業
|
8名
|
「宇宙」という大テーマに対して自分が調べて見たいと思った個人テーマについて調べる。
|
5
|
90分
|
講義
|
8名
|
宇宙航空開発機構の取組や宇宙に関する情報を知り宇宙に対する理解を深めるとともに、テーマに対するまとめや発表の準備をする。
|
|
講師:立元 恵(JAXA宇宙教育センター主事)、 長福 紳太朗、狭田 晃司 |
|||||
6
|
1月28日
|
90分
|
授業
|
8名
|
研究発表の準備をする。(パワーポイント作り)
|
7
|
2月10日
|
45分
|
授業
|
8名
|
宇宙についての情報交換を行う。
|
8
|
3月11日
|
45分
|
授業
|
8名
|
個人テーマについての研究発表をする。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
1.今、取り組んでいる「宇宙に一番近い町」に対する共通テーマと個人テーマを確認する。 2.自己紹介をする。 |
◎パワーポイントを活用し、「宇宙に一番近い町」に対する共通テーマと個人テーマを確認させた。 △ 英語で自己紹介をした。 |
・本時の学習への動機付けを図った。 ・緊張感を解き、和やかな雰囲気の中で取り組めるようにした。 |
展開 (75分) |
3.宇宙や宇宙航空開発機構に関する説明を聞く。 ※途中トイレ休憩 4.質問する。 |
◎メモ用の用紙を作成し、配布した。 △パワーポイント及びビデオを視聴した。 △ メモ用紙に新しい情報や必要な情報をメモしていた。 ◎事前に質問したことをまとめたメモ用紙を見て質問させた。 △事前にメモしたものを元に質問したり講師の方の説明等について尋ねたりしていた。 |
・必要に応じてメモを取るように指示した。 ・限られた時間なので、効率よく質疑応答ができるように子どもたちには質問用紙を作成させた。また、その用紙のコピーを事前にファックスでJAXAの方へ送り連絡しておいた。 |
まとめ (5分) |
5.本時のふり返りをする。 |
◎本時の講義を通して思ったことや感じたことを発表させた。 △ 本時の講義をふり返り思ったことや感じたことを発表していた。 |
・十分情報収集ができなかったことについては、ファクスを活用して調べるように伝えた。 |
鹿児島県・南種子町立長谷小学校