<全授業を通した指導目標>
・宇宙でのエコを知り、自分の身近な環境とエコについて考えることができる。
・環境について課題をもち、調べることができる。
・課題について考えることで、身近なエコに取り組めむことができる。
<対象>
小学校5年生 59名
<期間>
平成23年5月25日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
石川県・小松市立串小学校
・宇宙でのエコを知り、自分の身近な環境とエコについて考えることができる。
・環境について課題をもち、調べることができる。
・課題について考えることで、身近なエコに取り組めむことができる。
小学校5年生 59名
平成23年5月25日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
60分 |
講義 |
59名 |
宇宙から見た地球、宇宙でのエコ、宇宙から見た串校区など環境問題に目を向けさせる問題提起の講義していただいた。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
JAXAについて |
プレゼンの準備 メモ用紙の準備 |
|
展開 (60分) |
ロケットの話、地球の位置、金星、火星、水星の表面などから無重力、宇宙ステーション ・・資源の話 人工衛星からみた串校区 世界の今と昔 森林地帯 北極の様子 |
講義をメモしながら聞く。 |
|
まとめ (15分) |
分からなかったこと、もっと知りたかったことについて質問をした。 |
質問をする。 |
石川県・小松市立串小学校