<全授業を通した指導目標>
普段何気なく見ている月について興味を持つ【関心・意欲・態度】
<対象>
小学校1、2年生 8名
<期間>
平成22年9月22日
<区分>
- 教科 (生活科)
授業連携
北海道・弟子屈町立奥春別小学校
普段何気なく見ている月について興味を持つ【関心・意欲・態度】
小学校1、2年生 8名
平成22年9月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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授業
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8名
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・月の表面の模様を写真を見ながら何に見えるか書いてみる。
・他の国の月の模様の見え方を知る。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
月の写真を見て、月について知っていることを発表する。 |
△月の写真を見ながら、知っていることや気付いたことを発表する。 ◎月の写真を見せて、知っていることや気付いたことを発表するように促す。(うさぎが餅つきをしているという日本の言い伝えを知らせる) |
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展開 (25分) |
何に見えるか考え、考えた絵を描く。 それぞれの考えた月の模様の見え方を発表しあう |
△印刷した月の写真に自由に線を引いて、自分なりの見え方を考える。 ◎自由に考えて良いことを伝える。 |
記入用のワークシートを一人あたり複数用意する。 |
まとめ (10分) |
日本以外の国の月の模様の見え方を知る。 今日が十五夜であることを知る。 |
◎JAXAの資料をもとに紹介する。 △今夜、実際に月を観察しよう考える。 今夜、十五夜であることを知らせ、家族と一緒に「何に見えるか」考えながら観測することを進める。 |
安全に観測するための方法を確認する。 連絡帳などを通して保護者に学習の趣旨を伝えて、家庭での観測の協力をお願いする。 |
北海道・弟子屈町立奥春別小学校