<全授業を通した指導目標>
実際に宇宙開発にかかわっている人から、宇宙の魅力や研究することの価値を聞くことによって、宇宙のロマンを感じ、科学の世界観を構成する。
<対象>
中学3年生 39名
<期間>
平成23年1月31日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
静岡県・静岡大学教育学部附属静岡中学校
実際に宇宙開発にかかわっている人から、宇宙の魅力や研究することの価値を聞くことによって、宇宙のロマンを感じ、科学の世界観を構成する。
中学3年生 39名
平成23年1月31日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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100分
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講義
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39名
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講師の先生に、宇宙開発の意義について講義していただき、様々な視点から宇宙についての見方や考え方を深める。
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講師:油井 由香利 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
講師自己紹介 |
◎現在の仕事についてや、なぜこの職を選んだのかについて伝える |
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展開 (90分) |
1.講義「宇宙開発の魅力」 (70分) 2.グループワーク「宇宙を見つめる」 (20分) |
◎パワーポイントを活用しての講義 ・宇宙と地球についてのガイダンス ・宇宙開発にどのように携わっているか ・宇宙についての研究成果 △テーマを選んでグループで話し合い全体発表 ・人が宇宙に進出するために何が必要か ・宇宙ステーションで共同生活するにはどのようなルールが必要か ・第2の地球探しをするには何に注目して観測しなければならないか ・これからどんな人工衛星があればよいか ・一つの人工衛星を打ち上げるには何人くらいかかわるのか ・宇宙の詩や俳句をつくろう |
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まとめ (5分) |
講師によるまとめ |
◎生徒の考えに対する感想など |
静岡県・静岡大学教育学部附属静岡中学校