<全授業を通した指導目標>
親子で宇宙のお話を聞いたり、アルコールロケット発射実験や傘袋ロケット・ストローロケットを工作し発射させる体験を通して未知なる”宇宙”や”飛ぶ”不思議を感じたり、楽しんだりする。
<対象>
園児・未就園児・小学生・保護者 148名
<期間>
平成23年1月22日
<区分>
親子学習
授業連携
兵庫県・神戸YMCA学園ちとせ幼稚園
親子で宇宙のお話を聞いたり、アルコールロケット発射実験や傘袋ロケット・ストローロケットを工作し発射させる体験を通して未知なる”宇宙”や”飛ぶ”不思議を感じたり、楽しんだりする。
園児・未就園児・小学生・保護者 148名
平成23年1月22日
親子学習
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
120分
|
講演
演習 |
148名
|
講演:宇宙のお話
実験:アルコールロケット発射 工作:傘袋ロケット・ストローロケットを作ろう! |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (30分) |
講演『宇宙の話』 |
◎子どもたちと一緒にパワーポイントを観ながら、話を聞く。 △親子でパワーポイントを観ながら、宇宙の話を聞く。 |
・あらかじめ、グループ分けをしておき受付でグループを知らせて、グループ毎に集合してもらうようにする。 |
展開 (75分) |
・実験:アルコールロケット発射実験 ・工作:傘袋ロケット・ストローロケットを作ろう |
◎グループ毎に分けておいた教材を配る。 ◎説明をしたり、手伝ったりしながら声をかけていくようにする。 ◎作業や実験がしやすいように会場整備をする。 △親子で工作を楽しむ |
・グループ毎の作業を見守りつつ、声を聞き取り必要なことを援助する。 |
まとめ (15分) |
・質問タイム |
△わからないこと、聞いてみたいことを質問する。 |
・会場全体に声が聞き取れるようにマイクを順次まわすようにする。 |
兵庫県・神戸YMCA学園ちとせ幼稚園