<全授業を通した指導目標>
月や星の位置の変化を時間と関係づけながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、月や星の動きについての見方や考え方を育てる。
<対象>
小学4年生 46名
<期間>
平成23年10月14日~平成23年11月8日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
愛媛県・松山市立番町小学校
月や星の位置の変化を時間と関係づけながら調べ、見いだした問題を興味・関心をもって追究する活動を通して、月や星の動きについての見方や考え方を育てる。
小学4年生 46名
平成23年10月14日~平成23年11月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
50分
|
講義
|
23名
|
導入 「月の不思議について」
|
|
講師:中澤 暁先生 (はやぶさ2プロジェクトチーム) |
|||||
2
|
10月25日
|
180分
|
授業
|
23名
|
朝の月の動きを調べよう(3時間)
|
3
|
11月1日
|
120分
|
授業
|
23名
|
星の動きを調べよう(2時間)
|
4
|
11月8日
|
120分
|
授業
|
23名
|
午後の月の動きを調べよう(2時間)
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
○ 月についての意見交流 ○ 月についての紹介(月の不思議) |
△ 分かりやすい映像で、すぐに引き込まれていた。 △ 自由に話せる雰囲気だった。 |
|
展開 (40分) |
○ 月周回衛星「かぐや」について(概要や成果) ○ 月探査 ○ 3Dの月表面画像の投影等 |
△ 初めて見る映像に興味津々な様子だった。 |
持って来ていただいていたものやレプリカなどにもっと触れる時間があってもいい。 |
まとめ (5分) |
○ 質疑応答 |
△ 積極的に質問ができていた。 |
愛媛県・松山市立番町小学校