<全授業を通した指導目標>
宇宙がどういうものかを理解し、宇宙へ挑むことが答えのないことへの挑戦であり、様々な知識・思考・協力といったものの上に成り立つことを学ぶ。そこから宇宙について学ぶことへの意欲へとつなげていく。また、開発のスペシャリストとの出会いを通して、ものづくりの楽しさと意義について学ぶ。
<対象>
小学5年生 62名
<期間>
平成23年11月11日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
和歌山県・和歌山市立藤戸台小学校
宇宙がどういうものかを理解し、宇宙へ挑むことが答えのないことへの挑戦であり、様々な知識・思考・協力といったものの上に成り立つことを学ぶ。そこから宇宙について学ぶことへの意欲へとつなげていく。また、開発のスペシャリストとの出会いを通して、ものづくりの楽しさと意義について学ぶ。
小学5年生 62名
平成23年11月11日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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講義
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62名
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細田聡史氏をゲストティーチャーに迎え、地球と宇宙の構造についての話や宇宙開発に向けて、どのようなことを大切にしていかなければ行けないか、また、ものづくり活動で大切な「失敗」を成功に変えていくことの大切さを学んだ。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・細田氏とJAXAについての紹介 |
△普段、話を聞くことに苦手意識のある子もいるが、全員が落ち着いて聞けるほど、話に集中していた。 |
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展開 (30分) |
・地球の内部構造について 地球の内側と大気の厚さについて どこから「宇宙」なのか ・宇宙へ飛び出すために必要なこと ・ロケットの開発とは 重力に逆らうことの難しさ 「はやぶさ」のイオンエンジンについて、息を吹きかける実験で体感。 |
△地球の構造については、中学理科の内容になるため、小学校5年生には少し難しいようで、話は聞けているが、不思議そうな表情だった。 △イオンエンジンの力を息を吹きかけることで体験する活動は、これまで観た「はやぶさ」のビデオではわからないことであり、興味深く取り組むことができていた。 △はやぶさに興味を持っている子も多く、はやぶさの話になるとより集中して聞けていた。 |
講義形式になりがちだったので、小学生が対象の場合は、子ども達の発言の場をもう少し取り入れる必要がある。 すべてをゲストティーチャーにお願いしてしまっていたが、担任の指導する場面も取り入れる必要があった。 |
まとめ (5分) |
・失敗することの大切さ |
△ものづくりに大切なことは何か、子ども達に課題を与えながら終わることができた。学習後に質問に行く子が何人かいた。 |
2時間で計画してくださっていたところを1時間にしてもらったため、質疑応答に時間がさけなかった。 |
和歌山県・和歌山市立藤戸台小学校